「お手当」の回でした! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)

 

弘明寺の小さなマクロビオティックカフェ

une`s cafe(ウネズカフェ)

 

遠藤 和恵です。

 

おはようございます!

 

おとといの日曜日は

夏休み最後の日曜日になるのかと思っていたら、

子どもたち(ワタシの住む横浜では)、今月いっぱいはお休みになったそうで。。。

 

現在小2の次男、入学当初からコロナ禍で

緊急事態宣言で入学式からの早々学校休校。

 

今年も夏休みの延長。。。

 

学ぶべきカリキュラムが終わるのか?

不安になりますね。

 

お友達たちと外で遊ぶのも(大人数だと)はばかられるご時世・・・

 

 

そして、子どもまでもが

「マスクをする」ことが当たり前になってしまっていて。

 

成長の妨げや脳の発育の妨げにならないのか??

 

いずれも、すぐに結果が出るのではなく、

 

長期的にその結果が出ることなので、

恐ろしいですね😢。

 

 

コロナ感染者の増加人数がコワイって、テレビや新聞はいうけれど、

ワタシはこっちのほうがよっぽどコワイ・・・。(そもそもTV新聞見ないけれど)

 

 

だからこそ、自分の・家族の、

「カラダに入れるもの」はよく考えて

 

それがより‘おいしく楽しく‘であるように、

ワタシはそのお手伝いができたらいいな、

と思って活動しています。

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

そんな「バランスのとり方」が大事なのだとお伝えしている

マクロビオティックですが、

 

時にバランスが崩れてしまったり、

忙しすぎたり、

季節の流行り病だったり・・・

 

 

そのために

「お手当」が必要になることがあります。

 

 

日頃からの食のバランスを大切にしているからこそ、

「お手当」で済むのかもしれませんが、

 

ワタシはこのおかげで長いこと病院に

お世話にならずにすんでおります♪

 

 

今回も

マクロビオティックBasicクラスご受講生の方々に

ものすごく頑張っていただいて(笑)

 

「甘い野菜のスープ」を作りましたよ!

 これは、

玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・人参

を、ものすごーく細かく

 

「みじん切り」ではなくペースト状になるまで刻んでいただき、

 

お水と一緒に30分煮込んで、液体だけを召し上がっていただくのですが、

 

刻むのが本当に大変です。

 

 

フープロ使うとか

市販の「甘い野菜のスープ」使うとか

(自然食品店にはあったりします)

 

いろいろ打開策はあるのですが、

 

 

一度ものすごく頑張っていただいたら、

ご自身だけで頑張るときに

 

「アノ時は仲間がいたからできた」と

頑張れるかな?と(笑)

 

 

この日は他にもお手当ドリンクを召し上がっていただきましたが、

甘い野菜のスープ、とても美味しくできました☆彡

 


 

Basicクラスも、終了まで残りあとわずかのレッスン。

 

 

ご自身なりの「いいとこどり」で

 

ワタシはよいと思っていますが、

 

 

「ご自身のカラダに入れるもの」は

大切にしてほしいな、と思います。

 

 

ではでは、今日はまた久々だったのに

長くなってしまいましたが

お付き合いいただき感謝です。

 

 

おいしく楽しい毎日を❤