突然開催の梅干し仕込みワークショップ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)

 

弘明寺の小さなマクロビオティックカフェ

une`s cafe(ウネズカフェ)

 

遠藤 和恵です。

 

おはようございます!

 

 

 

今朝は5時以降に起きる。という、

近年稀にみる、ゆっくりな朝。

 

 

今日は長男の学校の面談日で、

仕事はOFF.

そして

 

長男は面談のため学校はお休み。

つまりお弁当作らず。

 

次男も、アレルギー対応せずすむ

学校給食メニューで。

 

 

こんなにゆっくりな朝は今後いつくるか!?

 

ということで、

今朝は6時起床。

それでも睡眠時間は3時間未満。

深夜になにやってるんでしょうね・・・

 

 

 

さて、昨日は突然開催が決まった(笑)

「梅干し仕込みワークショップ」でした。

 

 

梅干し用の梅をネットで購入し、

ナマモノゆえ、いつ届くかわからないという。。。

 

週末タイミングが合う方だけ、ご参加いただけました(笑)

 

 

ご参加くださったおふたり、

初めて「梅干し」を仕込むということでしたが、

 

 

梅干し、仕込むのは簡単なんですよ~。

 

それを、

‘もみしそ‘まで一から手作りしたりすると、

大変なのですが💦

 

 

今回は、

梅干しのヘタ取りから、

塩で瓶に漬け込むところまでをやっていただき、

その後はご自宅で。

 

 

 

 

この後は水が上がってきたら、

もみ紫蘇を入れてまたつけたり、

土用干しをしたり。

 

もみ紫蘇から手作り「ゆかり」を作る。など

 

 

おうちでやっていただくことも

お話させていただきました。

 

 

「参加したかった~!!」というお声を

沢山頂戴しましたが、

 

毎年梅をいつ購入するか??で、悩んでおります。

またタイミングをみて、

直前のお知らせになってしまうかと思いますが、

 

「やってみたい!」という方、

 

‘講座‘ではなく、ワークショップとも言えないような

 

『みんなで楽しく梅干しを仕込む』会。

みたいなゆる~い感じですが、

来年よかったらご一緒しましょう♪

 

お土産に、

料理教室の卒業生さんから

沢山いただいた枇杷をお裾分け。

 

酵素ジュースの仕込み方などもご説明して、

我が家の

*梅酵素ジュース

*枇杷酵素ジュース

もついでに仕込んで。

 

自宅用の梅干し10キロ弱も漬け込み。

 

あとは、

残りの3キロ分の梅干し仕込みをせねば!

・・・と、塩が足りない。

 

今日購入してまいります。

 

 

 

では、やっと梅雨入り!?

 

みたいなお天気ですが、

今週も元気にスタート!!

(ゆっくりの朝だったのでなおさら元気なワタシ)

 

 

美味しく楽しい毎日を~💛

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン】

6/20(日)大豆たんぱくを使いこなそうレッスン

7/13(火)マクロビオティック体験クラス

7/18(日)食べるだけレッスン@弘明寺「夏」のお食事会

8/8(日)甘酒を使いこなそうクラス

8/10(火)マクロビオティック体験クラス

その他‘子供向けクラス‘‘離乳食クラス‘

マクロビオティックをしっかり学ぶBasicクラスなどお問い合わせください。

 

【弘明寺カフェ une`s cafe営業日】

毎週木曜11:00~15:00ごろまで

(ラストオーダー14:00)