こんな時こそ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

 

 

 


横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室une-kitchen(ウネキッチン)
 
弘明寺の小さなマクロビオティックカフェune`s cafe

遠藤 和恵です。
 
 
こんばんは。
 
今月お初のブログになってしまいました。。。
 
 
コロナウィルスによる影響で、
お子様がお休みでおうちにいたり、
 
お仕事が・・・という
通常通りでないご家庭も多いかと思います。
 
 
とある、マクロビオティックの大御所の先生の
ブログで
 
「恐怖心」が破壊力をもつ。
パニックにならずに、静観する気持ちを。
と、書かれていらっしゃいました。
 
 
渡辺和子さん著
『置かれた場所で咲きなさい』に
書かれているように、
 
「おかれたところこそが
今のあなたの居場所なのです。」
 
 
確かに、いつ、自分の、家族にも。
 
という恐れは多少なりとも
あるかもしれませんが、
 
お子さんがおうちにいる、ということを
*一緒におやつを作ったり
*普段できないことを
と、「楽しむ」時間にしている方も
いらっしゃって、
 
あぁ、素敵だな、と思いました。
 
ワタシも、
予定していた地区センターでの
「味噌講座」がキャンセルになったり、
 
長男の中学校卒業式に
保護者の列席はNGになったり
 
次男のこども園の卒業委員で
約10か月準備してきた謝恩会が
開催の危機になったり
 
 
このご時世でしょうがないこともあります。
 
 
・・・が、
家でゆっくりできる時間ができたり、
(それでも確定申告や、
長男の進学先の書類作成などあるけれど)
 
 
卒業委員はこんな時こそ、と
今までなんとなく纏まりのなかった
メンバーも、協力しあって、
なんとか開催したい!と
気持ちを1つにできたり。
 
先の見えない不安は無くもないけれど、
だからこそ、のこともあります。。。
 
 
今、置かれた場所で気づけたこと。
 
よくはない状況だけれど、
よくなることを、期待して。
 
 
小さな祈りを。
 
 
 

謝恩会で
弾くはずだった曲。
 
 
披露の場があるのかないのか・・・
 
開催されることを願って、
日々練習!!
 


 
久しぶりのブログ、
なんだかまとまりのない文章に
なってしまいましたが、
 
最後までお読みくださって
ありがとうございます。
 
 
毎日の「美味しく楽しく」に
感謝して。。。