ピザ窯で焼く!ピザワークショップ♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 

 

 

横浜上永谷のマクロビオティック料理教室

une-kitchen
 
弘明寺の小さなマクロビオティックカフェ
une's cafe
 
 
遠藤和恵です。
 
 
今朝は霧に覆われていますね~!
天気予報では「晴れ」の予報だけれど・・・
お洗濯ものが💦
 
こんな日はコインランドリーで
乾燥機だけかけてきます!
我が家、洗濯物の量が多いので・・・。
 
明日はスッキリ晴れてほしいなぁ~。
 
 
 
さて、先日ご依頼をいただきまして、
TVKハウジングプラザ藤沢様にて、
 
「ピザワークショップ」を開催させていただきました☆
 
 
特に「マクロビオティックに特化して」
ということではなかったので・・・
 
普通に(我が家では普通ではありませんが)
ウィンナーやチーズののったピザ♪
 
 
生地は我が家でも作る
生地・・・にしたのですが💦
 
 
どうも、
「少ないよりは多いほうが!」という
性分がアダになり・・・
 
10枚分×3回戦ということで、
 
30枚分のピザ生地を1次発酵まで仕込み、
10枚分の具材を1回分ごとに仕込み、
 
持参いたしました。
 
 
少ないよりは多いほうが・・・(→しつこい(笑))
と、思い、
 
具材を複数種ご用意させていただいたら、
 
皆様それはもう
 
てんこ盛り!!
 
(写真のピザはこれでも具材が少ないほう・・・)
 
そう、みなさま
山盛りすぎて、
下のピザ生地までちゃんと焼きが入らず、
お時間がかかってしまいました💦
 
ピザドームの窯焼きなので、
通常だったら3分程で
焼けるとのことだったのですが、
具沢山すぎて、焼くのに5~10分ほどお時間が💦
 
ワタクシ、初めてこのようなワークショップ(ピザの)を
担当させていただきましたが、
いろいろ勉強になりました!
 
 
彩や、少ないよりは多いほうが・・・(しつこい!)
と、具材を多めにご用意させていただきましたが、
 
あればあるだけのせたくなる♪
ということもわかりました(笑)
 
そして、お子様にも生地を伸ばしていただきやすく、
生地の分量を調整すればよかったな、と。
 
 
ピザ窯で焼くのも初めてのことだったので
(いつもはオーブン)、
 
本当にいろいろ学ばせていただきました!
 
 
ご参加くださった方々の
「美味しかった!」
「楽しかった!」の
 
お声がきけて、とても嬉しかったです!!
 
初めての場所、wsで
少し不安でしたが、
料理教室のアシスタントさんが
お手伝いくださったことも、
とても心強く、
 
イベント会社の方々にも
大変お世話になりました。
 
 
ハウジングプラザは、
藤沢だけでなく、
港北や横浜など各地にもあり、
毎週末のようにイベントがあるそうです。
 
住宅ご購入のご予定がなくても、
お子様も楽しるイベントが沢山なので、
(イベントによっては、展示場を見学することが
条件だったりするみたいです)
 
お出かけされてみてはいかがでしょうか~
 
 
お外でのピザクッキング、
ワタシは普段ではあまりないシチュエーションで
楽しかったです♪
 
このような機会に恵まれて、
感謝です♡
 
 
 
ではでは、今週も元気にスタートを!
 
 
*********************
現在募集中の講座
12/9(月)HANASワークショップ@弘明寺
12/10(火)クリスマスお菓子クラス
12/14(土)角本久美さんによる枇杷講座@弘明寺
12/15(日)クリスマスお菓子クラス
12/24(火)クリスマスイブに作る!クリスマスケーキクラス
12/31(火)大晦日にみんなでつくる!おせちクラス
 
レッスンのお申込みは コチラ
 
********************
弘明寺マクロビオティックカフェune`s cafe
<11月営業予定日>
11/27(水)ケータリングのため臨時休業
11/29(金)10:30~14:00(LO13:15)
 
<12月営業予定日>
12/4(水)10:30~14:00(LO13:15)
12/6(金)10:30~14:00(LO13:15)
12/11(水)10:30~14:00(LO13:15)
12/13(金)10:30~14:00(LO13:15)
12/18(水)10:30~14:00(LO13:15)
12/20(金)10:30~14:00(LO13:15)
12/25(水)10:30~14:00(LO13:15)
 クリスマスランチメニュー
12/27(金)10:30~14:00(LO13:15)
 年内最終営業
 
年明けは1/8(水)から営業予定です
 
 
ケータリングのご依頼は
コチラからどうぞ☆
 
 
#マクロビオティック#マクロビオティックカフェ#マクロビオティック料理教室