好きなことを続ける♡② |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

 
 

 

 

横浜上永谷の

お子様と一緒にご参加いただける

マクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)、

 

弘明寺 UNE`s cafe ~Macrobiotics~ 

 

遠藤 和恵です。

 

 

おはようございます!!

朝早くからのリリースですが

今日も元気に

 

 

昨日から書かせていただいている

「好きなことを続ける」

ということ。

 

長くなってしまったので、

2日に分けて、ブログにさせていただきます!

 

お時間あるとき、

お付き合いいただけたらと思います。

 

 

さて、その 「好きなこと」を続ける。

ということ。

 

 我が家の長男、 

この秋から、

今までお世話になっていた 

スイミングから転籍し、

 

 週6で練習、プラス週末は朝練も! 

 

 

思えば、

小学5年生で 

通っていた私学の小学校が

 初めて夏の水泳大会にエントリーすることになり、

 

 それまで ‘‘選手クラス‘‘とは名ばかりの水泳生活 

(その時も、違うスイミングでした)を していましたが、

大会などには出たことがなく。。。

 

 初めての大会で、

 自分より早く泳げる子が、たくさんいる!! 

という現実を見せられ、 

「自分ももっと速くなりたい!!」と言い出しまして。 

 

 

小学校入学前は一人っ子で、

 二人目にもなかなか恵まれず、

 幼稚園のお友達の半分は 同じ系列の私学の小学校へ進学。

 

 我が家も、 「一人っ子だし、

高校までお受験せず (ヘタすると大学まで!?)済むし!」と、

 

 親としては、

 カワイイわが子のために 

「レールをひいてやった」つもりでおりました。 

 

それが、

 小学5年生で

 「上の中学には行かない!

 だって、水泳部あるけれどプール無いし!!」 と。

 

 あら~「もうお受験戦争」に

 挑まずにすむと思っていたのにね(笑) 

 

と、いうことで、

 

 たまたま、ワタシも卒業した

 地元の中学の水泳部に、

 それから移ったスイミングで大活躍している 

先輩も在籍していたり

 

 

ワタシの中学からの友人で 

中学校教師をしている子の後輩が

 その中学の水泳部顧問をしていて、

 「頼りになるよ」と教えてもらったので、

 

 思い切って 私学小学校から、 中学は公立へ!! 

 

これ、かなりレアなケースだったらしく、 

「いじめでもあったのか?」 と、 

中学校ではかなり珍しがられました。

 

 もちろん、私学の小学校、 

とてもお友達にも先生にも恵まれました。 

 

離れるときにはさみしさも。 

 

 

なにより心細かったのは 本人だったと思います。 

 

小学校の友人が一人もいない、

 アウェーでの生活のスタートに、

 

 いつにもまして

緊張した面持ちで 臨んだ入学式を忘れません。 

 

それでも、 好きな「水泳」を、 頑張りたい、

との気持ちを 母は応援してきました。 

 

 

今は本当にこの学校に来てよかった!と、

 思えるほど、

 

お友達もたくさんできて、 

先生たちにも可愛がってもらえて、 

 

そして何より

 本当に指導力のある

 水泳部顧問の先生のご指導の下、

 

 1年生、2年生と目を見張る成長ぶり。

 

 

 それが。。。

 

「来年3年生は、 もっと上の大会に出たい!!」と。

→またか!?(笑)

 

 小学校5年生で入れていただいた スイミング。

 それが、

途中でコーチの入れ替えがあったりで、 

スイミングでは 思うようにタイムが伸びなくなっていました。 

 

 

そして、 この秋、

本当にタイミングにも恵まれて、

 またしても転籍させていただいたのが、

つい先日。 

 

まだ移って数日なのですが・・・ 

 

ず~っと切れなかったタイムが、

 あっさりと切れました!

 しかも コンスタントにいいタイムが出せていて。

 

 さらに、 

「泳ぐ」ことに

のめり込んできた様子。

 

 

 

 

 母も中学までスイマーだったし、

 今も泳ぎに行っています。 

泳ぐの大好きハート

 

前世はきっと親子ともに、

「泳ぐ」イキモノだったんだわ(笑)

 

 

小学校5年生で 大きくカジをきった長男君。

 

 母はたとえ朝練送迎で 

4時半起き生活が続くとしても(笑)、

 一番の応援者であることにかわりません。 

 

「好きなこと」、 やっていられる間は、

 とことん続けてほしいです。

 

 

 

 

 

 続けるって、実は難しいんですよね。

 

 

 それこそ、 長男の場合は

 来年の受験、

 泳げる環境。。。

 

 「泳ぐ」ことがつらくなることも、

 「泳ぐ」ことを我慢しなくてはならなくなる時も

 たまにはあるかもしれません。

 

 それらがあっても、

 「好き」ならば続けられると、

 母はムスコを信じています。

 

 「好き」というキモチ、

 持ち続けられることに、感謝だよねっ!! 

 

 

 

アナタは、 「好きなこと」ありますか? 

それが今、出来ていますか・・・? 

 

 

人生は有限で、 

つまり時間も限られています。 

 

 

‘‘好きなこと‘‘をしている時間と

 ‘‘好きじゃないこと‘‘をしている時間と、

 

 どちらが多いほうが、

 人生の終わりの時に 

 

「ワタシの人生まんざらでもなかったわ」と 

思えるでしょうか・・・? 

 

 

 

たまには、

 ‘‘気持ち‘‘のアウトプットも!と、

 昨日今日と書かせていただきました!

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたheart*

 

♥♥♥感謝♥♥♥

 

 

ではでは、

本日も素敵な1日を~ハート。

 

+++++++++++++++

料理教室レッスン

お問い合わせ・リクエストなどは

コチラまで

+++++++++++++++

 

<弘明寺une`s cafe営業予定日>

 
~11月~
11/7(水)九星気学勉強会
11/9(金)
11/14(水)
11/16(金)
11/18(日)足育遠足
11/21(水)
11/28(水)
11/30(金」)
※11/23(金祝)は臨時休業です。
 
~12月~
12/5(水)角本久美先生による
  「ビワ講座」&マクロビランチ会
12/7(金)
12/9(日)ポーセラーツでお皿に絵付けランチ会
12/12(水)九星気学勉強会
12/19(水)ポーセラーツでお皿に絵付けランチ会
12/21(金)
12/26(水)年末最終営業予定日
 
※特にお時間の記載がない場合は通常営業の
11:00~15:00ごろまでの営業です。
 
 
ケータリングのご相談は コチラ