指導者養成コースでした! |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。
 
おはようございます!
 
昨日も日中は
「暑い!!」と言ってしまうほど、
暑かったですね。。。
 
今日はまたまた肌寒いですがえへへ…
 
昨日は
Whole Foods Studioの
マクロビオティックインストラクター講座
がありました。
 
そのご参加されている生徒様、
早くも
「半袖」の方もいらっしゃいましたよ!!
本当に昨日は日中暑かった。。。
GW,どうなるかしらん・・・
 
 
さて、そんな
指導者養成講座、
 
今月は
鎌倉校、横浜校クラスともに、
 
「マクロビオティック、こども」
「マクロビオティック 男女」
 
などをテーマに、
 
ワタシが
レクチャーも実習も担当させていただきました。
 
 
昨日は横浜校レッスンだったのですが、
 
前回のレクチャーのお話を振り返りつつ、
「とりわけ」でできる、
 
離乳食にもなるごはんを
ご紹介させていただきました。
 
 
どの段階で、
‘‘お子様用‘‘に取り分けたら
よいか?
 
味付の濃さは??
 
など、
横浜校は
お子様とご参加の生徒様がいらっしゃるので、
 
リアル小さなお子様向けの
ごはんぺろりスプーンフォーク
 
親御様を介護されていらっしゃる方は、
 
「どれも簡単でおいしい!
「介護している親にも食べさせたい!」と
コメントくださいました。。。
 
{DEC405DC-7CBF-49EF-8D63-E04FF7149663}
そう、小さな子どもも
「陽性」、
 
お年を召した方も、
「陽性」
なので、
 
同じようなお食事を召し上がっていただくと
よいのですよね~ウインク
 
今回も、
「お野菜の寒天寄せ」が、
好評でした!
 
 
{C25F5472-CD29-4A41-8D3F-37E81902EF94}
(大きな流し缶は大人用、ココットは子ども用)
 
 
毎回、指導者養成クラスでは
「サークルプロセス」と言われる
 
ディスカッションのお時間を設けています。
 
ぞれぞれ、その時に思うことを
自由にお話していただくのですが、
 
 
今回は、
一番初めにお話しくださった方が
「気質」というような内容のお話をしてくださいました。
 
女性は●●な傾向が。
男性は●●・・・
 
だから、
大事なお話をするときは
こんな風にすると、
相手に伝わる!!
 
というような。
 
そこから、
おふたりめ、三人目・・・
 
なぜか、昨日は
「気質」がテーマだったような。
 
{30730A7B-FF7A-415F-9E25-8425BCBB49C7}
 
ワタシも、
先日受けたインド占星術の鑑定を
もとに、
「自分はこんな気質らしいです・・・」
というお話をさせていただきました。
 
いつも、
指導者養成クラスは、
天野朋子先生のレクチャーはもちろん、
 
この‘‘サークルプロセス‘‘も、
大事な気づきのお時間。
 
 
昨日も、沢山の学びに感謝だったのでした嬉しい
 
 
さてさて、
今日はご出産前に
「マクロビオティックプチコース」
をご受講スタートされた方が、
赤ちゃんが生まれ、
 
プチコースへ復帰。
 
今日も楽しくおいしいレッスンになるよう、
準備をせねば笑
 
 
皆様、素敵な一日を♡