初!築地市場へ♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!




おはようございます!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤和恵です。


先日、ワタシが今、沢山のことを学ばせていただいている、小川先生と、初対面!!

しかも、待ち合わせが「築地市場」ということで…!!
{2BD05697-6433-42C4-90E8-23994BE2AA00}


住む世界が違う!という方との初対面、
そして初めての「築地市場」、ということで、
もう、"お目にかかる"と決まったその日から、実際お目にかかる日まで、
それはもう、緊張の毎日でした。。。

当日何を着ていくか?

すでにお世話になるメールのやり取りでもワタシの醜態をさらしており…(笑)

どんな顔して会えばいいんだ!?状態で。

でも、先生はものすごく気さくな方で、
そしてすでに醜態までさらしているんだから、開き直って行こう!!
そして初築地を楽しもう♪と、当日を迎えました。

あいにくその日は雨☔️、そして寒かったのですが、私にはその寒さも清々しく。

初の築地市場では、

行列しているお寿司屋さんの二階にあるお店で

先生おすすめのホタテと青梗菜のかた焼きそばと、
先生のたのまれたニラそば、お刺身を少しずついただきました☆

昔ながらの定食屋さん~みたいな雰囲気のお店で、ラーメン、カツ丼、お刺身、目玉焼き…と、なんでも屋さん!?というほどメニューが豊富。

いただいた「お刺身」、さすが築地!という鮮度、味、美味しかったです!!

久しぶりにマグロ、いただきましたが、
実はワタシ、こう見えて「魚屋」の孫でして、
小さな頃はお刺身大好き!で、
おばあちゃんちへ行くと、祖母の立つお刺身加工場へ直行…(笑)

マクロビオティックでは、
お魚を召し上がる場合は脂の少ない白身のお魚を
(動物性食品の常食は体への負担を考えながら召し上がっていただきますが)
おすすめしております。

ワタシも最近ではお寿司屋さんへ行ってもいただくのは
ヒラメ、スズキなどの白身ばかりでしたので、
本当に久しぶりのマグロ!!美味しかった

…と、先生との初対面、まずは、初の「築地市場」、
お昼ご飯をいただいたのでした。


築地市場、お魚のイメージが強かったのですが、
いただいた中華!?美味しかったですよ。

そして、お寿司屋さんだけでなく、
イタリアン、まさかの!?牛丼屋さんもあり、
お昼御飯の時間だったこともあり、小さなお子様連れの方も、
行列にならんでいらっしゃいました。。。


でも、市場の場内は車の往来も多く、
ベビーカーやキャスター付きのトランクなどの入場はダメ、と看板に書いてありました。

パパさんもお休みの平日に、いらしてみるとよいかもしれませんね。
ママだけだと、ずっと抱っこは難しいかもしれません…。

また次回へ「築地市場」バナシ、続きます~(^-^)/

みなさま、ステキな休日を♪