インフルエンザにかかったのもご縁・・・ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

横浜上永谷のお子様とご一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

先日のインフルエンザでのダウン、

ワタシにはよい振り返りのお時間になりました。。。



先週金曜日、陰陽五行クラスがあったのですが、

この日の学びは「土」のエネルギー。

対応する臓器が「膵臓・脾臓」だったのですが、

天野先生のレクチャーの中で、

「脾系の不調の出る時期・・・」というお話で

冬から春にかけてのインフルエンザ~という内容が!

そして、「脾系の不調で出てくるのが、

他人との同調・同情・寄り添う」ことが難しくなる。。。

と。あって。

ああ、そうか、私の、いちばん大切にしなければならない、

レッスンにいらしてくださる方々がワタシに求めてくださることに

「ちゃんと、寄り添っていますか?」と、

振り返るべきときだったのだな。と。

グルコンランチ会にゲストでいらしてくださった、

「リザーブストック創設者」相馬さんも

「目の前の一人を大切に」とおっしゃっていました。

つい、ブログの読者数を気にしたり(あんまり気にしていなかったけれど)

‘‘数‘‘を気にしたり、他の人がなにをされていらっしゃるか

気になったりもするけれど・・・

まずは、目の前の方々を大切に。



Basicクラスだけでなく、ワタシがとても楽しみにしていた講座なども

キャンセルせざるをえない状況になっていまったのですが、

スケジュール調整してくださったみなさま方、本当に感謝です。。。

日ごろの当り前「健康」に感謝、支えてくれる「家族」にも感謝。


こんな振り返りのお時間を与えられて・・・感謝でしたheart