指導者養成クラス |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます☆

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン) 遠藤 和恵です。

今朝も、クラス開催ご報告。。。

先週末の、ワタシも学んだ

マクロビオティック指導者養成コース(Certification Program)

で、「子供へのアプローチ」についての回を担当させていただきました。

すでにアシスタント研修でお手伝いにいらしてくださっっている方も含め

総勢10名でのクラス。。。になるはずが、お休みの方もいらっしゃいました。


何をお話させていただこう・・・

さんざん前から悩み、いろいろなデータを見たり、

書物を読んだり。でもどれもピンッとこなくて、

結局ワタシがマクロビオティックを実践しながら経験した

出産・育児・離乳食のお話をさせていただくことにパンさん/ひらめき


{572DE679-5EB6-40D2-8E7F-7FE026840DF0:01}
↑実習では、自宅クラス「取り分け離乳食」でご紹介したメニューを
{6ECCB3D2-7388-477A-8F51-2DB4A7D7D09E:01}
↑みなさま、さすが!!手際よくおいしくお料理キラキラ

「離乳食とはいえ、おいしい~」と、まだ調味料を入れない

「離乳食使用」のものを味見していただいたり、そのあと

調味料を入れて「大人使用」にして、召し上がっていただきました。
↑お食事後のサークルプロセス」では、

その時に感じたこと、などを自由にお話いただきましたが、

これがものすごく盛り上がって、とても楽しいお時間となりました。。。


このあと、ワタシから妊娠・出産・授乳・離乳食などについて

ワタシの経験をもとにお話をさせていただきました。

テキストにある‘マクロビオティックの子育て‘的なお話より、

マニュアル通りにはいかない、リアルなお話キラキラ

だって、皆様、子育てって、育児書通りにできていらっしゃいますか???

そんなこと、ないですよね~(笑)

なので、一応(笑)ご自宅でテキストも読んでくださいね。

とお断りをして、お話をさせていただきました☆

お食事を改めてちょうど7年目で、あきらめた途端に

次男を授かったことや、アレルギーのこと・・・。

もっとお伝えしたいことはありましたが、そろそろおひらきのお時間に。


私自身も、ものすごく勉強させていただいた、

普段のクラスより長いけれどあっという間の5時間でしたハート。

ご参加くださった方々、

「遠藤先生にお話し聞けて良かったです」

「楽しかったです」

と、おっしゃってくださったので、なんとかお役目無事終了??

アシストに、いつもいらしてくださるMさんも助けてくださって。。。

皆様、充実したお時間、本当に感謝です。

そして、こんな機会を与えてくださった、

天野先生(いつもこのクラスをご担当されているFWS主催者)に感謝です。

ありがとうございましたheart