ある日のおやつ☆ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


おはようございます!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

連日イベントやお教室開催などさせていただいており、幸せなことだな~と、

寝不足ながら、ブログを書いているワタシです。感謝


さて、今日はそんなバタバタな毎日ながらも

アレルギーのある次男のために作っているおやつのお話を。。。


わが次男、

小麦・乳・卵・大豆・ごま・ナッツのアレルギーがありまして、

保育園でのお食事は‘除去‘をしていただいております。

保育園での給食が始まる前に、アレルギー検査で判明したのですが、

アレルギーが判明する前までは、それまでなんとなく

‘なにか‘を食べさせるとかゆがるなぁ・・・と漠然と思っていました。

が、検査をしてみてスッキリ!かゆがる理由がわかったので、

その食材をさけて、まだ離乳食後期だったので、与えていました。


そして、保育園生活が始まって、アレルギーがあるので

たびたび栄養士さんや主事の先生などと面談がありまして、

その時に「こんなにアレルギーがあったら、おうちでも大変でしょうね」

と、おっしゃってくださった栄養士さんがいらして。

でも、ワタシはそれほど困っておりませんでした。


マクロビオティックを学んでいたからこそ、

代替えの栄養素のものを

たとえマクロビオティックでは常食はオススメしないような食材も、

「バランス」を大切にしながら与えることができています。


おかげさまで次男は、相変わらず体はかゆがったりしますが、

食いしん坊母の血をしっかり受け継ぎ、

よく食べます!!健康そのものです☆


そんな、次男のためのある日のおやつ、

「甘酒プリン」

{90DF3E1A-D5A7-4ECE-9D81-F4265B13D024:01}



お水で寒天を煮溶かし、そこに玄米甘酒、レモン汁をいれて、

冷やし固めるだけ 簡単ですよね~


次男、食べ終わって無言でお皿をワタシに差出し・・・

「もっと!!」・・・でしたsei


{48B7178E-935D-4655-A080-B8B3549BD1FA:01}

おいしい~と、ほっぺたさわって首を傾げる…の図。

みんなと同じものが食べられるようになる日が来るまで、

母のおやつ、おいしいって言ってくれるとうれしいなハート。