ベビーマッサージとナチュラルスイーツ作りでした♪ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!


こんにちは!!

横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただけるマクロビオティックの料理教室

une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

ものすごく暑くなってきましたね~!!

今日はお世話になっているマムプラスベビーの交流会でおいしいカレーをいただいてきて、

午後は事務仕事。。。

ということで、昨日のベビーマッサージの藤原先生 とのコラボレートワークショップの

ご報告を~!
{B27A8A5B-051F-4F06-AFD1-DFA05BBF9147:01}

昨日は、日曜開催で、しかも午後からでしたので、

今回は「ナチュラルスイーツをご参加者さまが作って食べる!」

その焼いたり、冷やし固めたりしている間に、ベビーマッサージタイム♪

という流れでした。

昨日ご参加くださったのは、

4か月の女の子ちゃんと、そのお兄ちゃん5歳、ママさんでした。


まずは、ナチュラルスイーツ作りから!

今回は、‘レモンとココナッツのマフィン‘と、‘チョコ風プリン‘でした。

ご参加くださった、5歳のお兄ちゃん、とってもお手伝い上手で、途中ママさんが

赤ちゃんに授乳するために席を離れても、率先してお手伝いしてくださいました!

レモンの皮をすりおろしたり、材料を量りながら入れたり~。
{9762CD23-4360-4E29-A0BD-1609B7969E59:01}

マクロビオティックの焼き菓子作りは、一つのボウルに粉物もの、

もう一つのボウルに液体、と量って入れ、それをガッと合わせて焼いて~と、

簡単なのです♪

そして、もう一つの‘チョコ風プリン‘は、今回は玄米ミルクを使って、

甜菜糖も控えめにちょっぴりビターなプリンに。

もちろん、お子様はメイプルシロップなどをかけて、甘さを加減していただいて~☆

こちらも、お鍋にすべての材料を入れ、寒天がに溶けるまで火にかけたら、

冷やし固めるだけ~♪

あっという間に仕込み終了~!!

と、ここで藤原先生のベビ^マッサージにバトンタッチして、

ワタシはマフィンを予熱していたオーブンへ入れたり、

プリンを冷やして♪


{C1115FF8-2FB3-4344-A067-F855DBF88D4A:01}

5歳のお兄ちゃん、妹ちゃんとママがベビマの間、

ワタシのお話相手になってくれいました(笑)うちの長男よりよっぽど

お話上手でしたわ(笑)

ベビーマッサージタイムは、お時間にゆとりがあると、

ママのハンドマッサージもしていただけるのですよ☆しばし癒しのお時間~

と、赤ちゃんもママさんも気持ちよくなっていただいた後、

マフィンとプリンでおやつ時間♪

{F5371D4A-25CC-4B0E-860E-4A8981BE60BE:01}


「レモン風味がさっぱりおいしい!」

「プリン、このくらいの甘さ、いい!!」とのご感想いただけ、よかったです☆


今月のベビーマッサージとマクロビオティックランチ会は、

6/26(金)、それが・・・ありがたくもすでに満席です。感謝☆


では、そろそろ家事を仕上げて次男のお迎え・・・

暑いので、水分補給忘れずにお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました