お弁当☆ |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!

今日は、よこはま自然育児の会の「真弓定夫先生の講演会」でした。


子供を見ながら、そしてスタッフとしての拝聴だったので、ところどころ抜けてしまいましたが、


「欧米流の食事よりも、ご飯とお味噌汁を」、質疑応答にも


「母子手帳はだれが作ったか?成長曲線なんてアテにしない!」


とのお話で、うちの次男も生まてから1~2か月ほど成長がゆっくりで


‘この子、大丈夫かしら・・・‘と母子手帳の成長曲線に一喜一憂していた自分を思い出しました。


「なぜ、そうなったのか?を考えるように」とのお話も、


マクロビオティックにも通じる、学び多いお時間となりました。。。



お話しが終わってから、お昼ごはんを食べながら、先生を囲んでの懇談会があり、

私もお弁当持参でした♪

先生と、先生のお付き添いの方(お嬢様)へのお弁当もさんざん何を入れようか悩みましたが、

完成しましたっ!お席が離れていたのですが、「酵素玄米おいしい」とおっしゃってくださったそうな。


お写真は、私のお弁当箱。

先生方へのお弁当は、「切り干し大根のトマト煮」が入っていたのですが、

私も大好きなメニューですが、母乳を飲む次男のおなかがなんとな~くゆるくなってしまうので、

入れておりません。


{8142D7EC-1DD5-47DD-82F0-0A4E609750D5:01}

そして、先生のご著書を購入し、サインを入れていただきましたキラキラ

実は私、同じ本をすでに持っていたのですが、今日持参するのを忘れて、

同じものを購入・・・。

{16FECCCC-2BC4-4FEF-B2B1-25394B312C60:01}