先日、大学同窓会で「アドヴェントの会」があり、みんなでクリスマスリースとアドヴェントカレンダーを作ってきました。
学内の木の枝や、役員の自宅から持参してくれた枝や松ぼっくりを使い、元役員が遺してくださったリボンをあしらってそれぞれ素敵なリースができました♡
アドヴェントカレンダーは私は制作が間に合わず…完成せぬまま待降節を迎えてしまいました。
そして別の日、午前中から大学に用があり、ついでに(というのもたいへん失礼な話ですが)礼拝に出席してきました。
この日の讚美歌は「Joy to the World」。
「もろびとこぞりて」で有名ですね。
これを英語で歌ったのですが、歌詞は4番まですべて違うのです。
日本語にするとみんな「主は来ませり」に帰納するのがとても美しいと思いました。
ほかの部分の和訳も素晴らしいので、ぜひYouTubeなどで英語でも聞いてみてほしいです。
ヴォーグ学園で豆皿を4枚分けていただき、
さらに九谷焼の窯元さんからカップアンドソーサーを購入した折にいただいた小さい小鉢に
骨描きしました。
小さい面積で完結するデザイン。
表と裏のデザインのつながり。
そしてできれば骨描きは1回で済ませたい。
最近朝早くから目が覚めて寝付けないことがあるので、せっかくなので朝から描けるものを描いています。
今朝はヘレンドのローズを、ビクトリアさんで購入したカップアンドソーサーに描いてただいま焼成中。
とても可愛いカップアンドソーサーです。
カップアンドソーサーというにはソーサーの面積広いのですが、とてもデザインしがいがあります。
縁をパディングしてレリーフを金彩しようか、
カップの内側全面金彩しようか、
パディングの色はどうしようか
などなど、楽しい悩みごとがたくさんあります。
今朝は冷えましたね。。。❄️
昨日の夜に思い立って、四四ツ谷の
迎賓館 赤坂離宮
へ行ってきました。
前日だったからか、予約できる時間が少なく、
14時からの会を予約。
手荷物検査などの都合で30分前に受付をとのことで、早めに到着しました。
本館前、和風別邸を見学。
和風別邸含め、館内は撮影できません。
壁、天井、七宝、椅子、ピアノ、どれもとても豪華で素敵です。
元々大正天皇が皇太子の時代に新居として建てられたものの、明治天皇の崩御により天皇として即位したため、一度もお住いになったことはないそうです。
そしてその後もどなたもお住まいになられていないそうです。
なので「旧東宮御所」なんだとか。
和風別邸は国賓をもてなす為の茶室などがあります。
60畳の和室と聞くと広い気がしますが、実際に使う時はそうでもないとか。
池の鯉が見事で、インドネシア(だったかな)と交配した金の鯉が何匹もいます。
ひれが長く、とても優雅。
その他の鯉もどれも立派。
京都迎賓館もオープンしているそうで、機会があれば行ってみたいです。















