こんにちは。今日は最高の秋晴れ!!

息子G-レックス(小学1年生)

彼は今のところ体育会系ではなく、研究者タイプな様です。


彼が最近、研究したのが、『皆既月食』

『つきがかけていく』


たいようのひかりが

ちきゅうにあたって

ちきゅうのかげが

つきをすっぽり

おおってしまう

なるほど。

※(これはじいさんが解説したのを書いたらしいです)


で、ずーっと月を眺めて変化の様子を書いたようだ。


なるほど。


ボク、その時間プールでレッスンをしていたので全然見れなかったのですが、こんな感じになっていたんですね。


そして、

うちゅうステーしょん。


宇宙ステーションが見えたらしいです。


しっかり観察して絵に描く!!夏休みでもないのに、しっかり自由研究!!!


今年の夏休みに息子と『逆上がり大作戦!!』というテーマで自由研究をしました。

詳しくは→2014年夏休み逆上がりに挑戦しました!!

もしかしらこういう経験が今回の研究に役立ったかもです。


初公開!!さかあがりだいさくせん (ノートに書いた練習の記録をまとめたもの)

今度、公開します。



誰かに言われて始めたのではなく、かけ始めた月の変化に驚き、慌てて『メモしなきゃ!!』と言いだしたらしいです。


次の日『みんなに見せる!!』と張り切って学校へ行きました。


ちなみに



ちなみにこれ、息子が使ったメモ帳の表紙。


ボクの机にあった『使わずにとっておいた能年ちゃんのメモ帳』をいつの間にやら使っていた。

人生は、夢だらけ。


能年ちゃん、いい事言うね~。


そうです、夢や目標を持つ事って大事!!


親の敷いたレールに乗っかるのでなく、自分で夢を見つけて欲しい!!と願います!!


さ~、明日は『体育の日』


毎年恒例、親子で『体育の会』を開催します!!


みんなでどんな運動遊びをしようかな~?