売上好調なんてほざいていたら、また切り抜き雑誌を売っちまった。発送前に気がついたけど、先方からお金はいただいてしまっている。
お金は返せば問題ないけど、ほしものを時間をかけて競って落札したものがナシになるなんて、申し訳ない。
こういう場合は落札額分と振込み手数料を全額返金し、特定の人物の記事が無事ならほしいという場合、送料分だけいただいて、発送してます。
こちらはアカになりますが、自分が腑抜けた仕事をしているのが悪いのだし、なにより先方にヌカヨロコビを与えてしまっているのだから、これぐらいで済めばむしろラッキーだろう。もっとまじめに仕事に取り組まなくては。
さて、本日も発送後、セールに。こう毎週セールだとありがたみが薄れるね。むしろ、平日に買うのがバカみたいじゃん。まぁ、セール対象外のことがおおい105ものしか買わないけどね。
以前、知り合いの古書店主に「バーゲンセールやらないの?」と聞いたことがあります。
そうしたら「セールをやると、セールをした時しか客がこなくなるからやらない」と言ってました。
また、こんなことも。「あそこの店に足塚不二雄の最後の世界大戦があるらしい!」と言ったら、
あまり関心なさそうに 「あっても、買えないもん」と涼しい顔をしてました。
とぼけた顔してババンバンな方でした。