ずいぶん、長い間、更新していませんでした。

ずーと、てんてこ舞いしていまして、

今も、忙しいのは、忙しいですが、

一時ほどでは、なくなりました。



本日、DVDを仕入するために、

あるお店と交渉をしてきました。

いつも、行くお店ですが、

新品の商品が、安く売られています。

私は、ディスク系は、

ここをメインにしています。


ですから、私がアマゾンのマケプレとして出品しているのは、

ほとんど、新品になります。


安くなっている商品の中でも、

今、お店にあるのは、

マケプレ出品しても、利益が取れないからです。


それで、交渉したわけです。

結局、全部購入するということで、

定価の七割引きに、

設定することにしてもらいました。


本当は、もっと安くなるはずでしたが、

後は、ちょっと調整します、

と言ってくれました。

現在は、見積もり待ちです。



先般より、私を悩ましておりました返金の件も、

やっと落ち着きました。


マケプレ出品をされている方は、

返金請求で、相手の主張がおかしいと思えば、

安易に妥協せずに、

マケプレ保証を使ってもらってくださいね。


5回しか使用できないので、

返金癖のある人は、

しつこく、返金・減額を請求してくるはずです。


私もマケプレ保証を使用してもらいましたが、

相手の主張がおかしいので、

【申請は承認されませんでした】

となりました。


私も初めての事でしたので、

分からなかったのですが、

解決しても、30日間は【引当金】として

差し引かれるそうです。

その後、きちんと返ってきます。


また、今日、大口契約に切り替えました。

今まで、小口だったのですが、

この1週間で、25個も売れているのです。

これだけ売れていれば

やはり、大口にした方が、お得です。


それと、お盆前にFBAに送ったDVDが

いまだに【入荷待ち】になっています。

12日に、FBA倉庫に到着しているのです。

17日に問合せしましたが、

まだ調査中です。


1週間、ほっときぱなしです。

ちょっと、ひどいです。

明日、また、連絡してみます。


忙しかったのは、

ワコールの商品が次々と大量に入ってきて、

仕入のお金がないために、

個人年金の積立金も

そちらに回していたほどです。


借金もまだ返せていませんが、

何とか、やっています。


アマゾンでも、7月は24万円の売り上げがあり、

利益は、12万円前後です。

8月現在も、14万円の売り上げがあり、

利益は、8万円前後になっています。


ヤフオクもかなり売れました。

本当に、不景気なのかと思うほどです。


8月は、さすがに毎年、

売上が下がるので、

しかたありませんが、

9月に期待しましょう。


7月8月は、体調もかなり崩していました。

9月は、少しはマシになると思いますので、

もう少し、効率のよい仕事ができるでしょう。





アマゾンの場合は、

個人で出品できる商品は限定されています。


その点においては、

ヤフオクの方が、幅広く出品が可能になります。


けれど、手数料が高い分、

出品の手間が、かなり省けます。


いつもは、CDとDVD以外は、

出品していないのですが、

その他の商品として、プラモデルを考えています。


本は、考えていないのです。

やはり、活字離れは大きいです。


今日は、プラモデル屋さんに行ってきました。

13時30分から15時までヤボ用で拘束されていたので、

動けず、仕方なく

それから、発送を何件か行い、

プラモデル屋さんに行ったのです。


ガンダムのプラモデルが

50%OFFになっていました。

お客さんは、私だけでしたが、

その後、別の方が来て、

お店の人といろいろと話していました。

私にとっては、マニアックな話でした。


ガンダムが人気があるのはわかっているのですが、

プラモデルを作る人はいるのか、

まったく、わからない状態です。


それに、そこにある商品は、

かなり箱がくたびれています。

フィギィアも置いてありましたが、

私には、何が何やらわかりません。


ガンダムのプラモデルは、

アマゾンで調べたところ、

【在庫切れ】になっている商品も複数ありました。


いずれにしても、

これも、場所を取ることは、

確かです。


やはり、CDとDVDに限定するべきかと

迷いどころです。




前回、返金請求のあった購入者から、

メールは、頻繁に来ています。


マケプレ返金保証を使用する前に、

話し合って、少しでも返金してほしい、

という内容です。


これからみても、いかに返金理由が

おかしいのか、わかります。

どうしても、マケプレ返金保証を使いたくない理由が

あるようです。


いずれにしても、

私は、マケプレ返金保証を使ってほしい

と考えています。



マケプレに出品している方は、

是非、ブラックリスト機能を

設定するように、

アマゾンに依頼してもらうと助かります。



関西では、6月の初旬に

何店かの閉店セールが行われています。


一店目は、全然、ダメでした。

行った時期が遅かったのですが、

ほとんど商品がありませんでした。


二店目は、結構遠いところにあったのですが、

90%OFFで商品は、

たくさんありましたが、

めまいがひどく、

時間がないのもあって、

あまり、購入することができませんでした。


すでに、閉店してしまっていますので、

現在、行くことができません。



今日も、昨日一睡もできなかったのですが、

無理して、三店目の閉店セールに行ってきました。

CDが50%OFFになっていました。

結局、一点しか購入しませんでした。


ワコールのブラを

先週、先々週と合計350枚ほど、

仕入を行ったので、

アマゾンの仕入れを少なめにしています。


部屋の中は、相変わらず、

片付きません。



さて、ネットで、物販するうえで、

どこで、仕入れをするかが

問題になってきます。


私のように、

ワコールの仕入先が確立されている場合は、

別ですが、

そうでなければ、

他のところを探すしかありません。


ebayで、仕入れをしたこともありました。

今もたま~にしています。


いつもの仕入れ先以外のお店でも、

男性用のYシャツのブランドものが

1050円均一で売っています。

定価が、8000円から9000円くらいの商品なので、

かなりお安いのですが、

ネットで、私の利益分と送料分を上乗せすると

2000円近くの金額になってしまいます。


しかも、さほど、回転率がよくはありません。

なので、購入を控えています。

それに、場所をとりますしね。



体調が持ち直したら、再度、

閉店セールに行ってみるつもりです。




5月に入ってから、

質の悪いお客さんが続いています。


アマゾンのお客さんに関しては、

法律相談センターにまで、

相談に行ったくらいです。


「せどり」で、メルマガを出している人にも

相談に乗ってもらいました。

彼は、「嫌がらせ」だと言います。

法律の専門家の先生も、

「言いがかり」と言うことです。


それで、アマゾンの方にも相談にしましたが、

「マーケットプレイス返金保証」を利用するように

すすめてください、とのことですので、

その旨、伝えましたが、

未だに返金しろと私宛にメールが届きます。



返金の理由をここで書くことは、

できません。

マネをする人が出るかもしれないからです。


この人は、返金常習犯ではないかと

私は考えています。

DVDを購入後、おもしろくないと

言いがかりと言われるような理由をつけて返金する、

あるいは、先生がおしゃったように、

コピー後、返金請求する、ということを

繰り返しているのではないでしょうか。


マケプレ返金保証をすると

その馬鹿げた理由を、アマゾンに言わないといけないので、

それが、いやで、しつこく

私に返金請求してくるのです。



いずれにしても、取り合わないことにしました。



ヤフオクの方でも、

本当に質の悪いお客が続いています。

それで、調べたところ、

やはり、運気が落ちているときでした。



ある日、女性から電話がかかってきて、

商品を購入したが、これこれである、

ときつい調子です。

それで、「返金します」

と答えると、

「本人から連絡させます。」

と言うのです。購入した本人ではありません。

名前を尋ねると、男性名でした。


女性用の下着を購入した男性が、

購入したものの、気に入らなかったので、

返品したい、

自分で言うのが嫌で、

近くのどういう関係かわからないが、

女性に頼んで、強く抗議してもらう、

ごめんこうむりたい、お客です。


返ってきた商品を確認してみると、

やはり、問題ありませんでした。

商品は、ごみ箱行きです。

本人は、取引ナビで

「また、取引できればいいですね」

と書いてきました。

それは、本人はいいでしょう。

気に入らなければ、何の条件もなく返金してくれるのです。

速攻、ブラックリストにいれました。



本当は、アマゾンの方は、

名前を公開したいくらいですが、

規制があって、できません。



アマゾンの方には、

ブラックリスト機能を設定するように頼みました。

無理そうですが。。。。


ただ、ヤフオクでもアマゾンでも、

こうした返金常習者は、表に一切出てこないことです。

実際、私もヤフオクで不当な理由で返金しましたが、

評価にもあらわれません。


こういうことに、味をしめた購入者は、

繰り返すのです。







先週、福島の被災者の方が、

ブラを3枚を購入してくださいました。


久しぶりに、競り合う商品があり、

1枚目を落札された時点で、

「被災者です」と取引ナビから連絡が入りました。


すでに、入札をやめてくださいと

申し上げて、

開始価格で対応しました。

おまけで、ショーツを1枚、付けさせていただきました。


ショーツは、使い捨てのものが支給されているそうです。

けれど、さすがに、ブラまでは、

支給されないので、私から購入されたわけです。


「お金とガソリンはあるのですが、

 お店があいていないのです。」

とおしゃっていました。


今日も、仙台の方が、

ショーツを1枚購入してくださいました。

送料は、私の負担とさせてもらいました。

被災者の方が、購入して下さった場合は、

送料は、私の負担とさせてもらおうと決めていたのです。


薄利多売なために、利益はほとんどありませんが、

せめて、それくらいしかできないのです。


昨日、宮城の方から、

商品を3点、購入しました。

同じ商品であれば、

東北地方の方から買いたかったのです。


この方は、震災前に別の商品を購入しました。

私の振り込みが終わったのが

3月10日でした。

3月11日に、その方がクロネコメールで

発送してくれました。


その後、あの震災です。

私としては、商品はどうでもいいので、

その方が、生きているかどうか、

心配していました。


ところが、14日に

「生きています。」とメールが入りました。

そして、私の落札した商品のことを気にかけてくれていたのです。

ご自身が、大変な時にです。

頭が下がる思いです。


やはり、現在、余震に悩まされているようです。

余震のために、夜も眠れないと言う状態だそうです。

東北の方は、辛抱強い人が、多いです。

必ず、復興を信じています。


先日、神戸の友人とご飯を食べに行きました。

三宮は、すごい賑わいです。

東北も、絶対に、復興します。