5月に入ってから、
質の悪いお客さんが続いています。
アマゾンのお客さんに関しては、
法律相談センターにまで、
相談に行ったくらいです。
「せどり」で、メルマガを出している人にも
相談に乗ってもらいました。
彼は、「嫌がらせ」だと言います。
法律の専門家の先生も、
「言いがかり」と言うことです。
それで、アマゾンの方にも相談にしましたが、
「マーケットプレイス返金保証」を利用するように
すすめてください、とのことですので、
その旨、伝えましたが、
未だに返金しろと私宛にメールが届きます。
返金の理由をここで書くことは、
できません。
マネをする人が出るかもしれないからです。
この人は、返金常習犯ではないかと
私は考えています。
DVDを購入後、おもしろくないと
言いがかりと言われるような理由をつけて返金する、
あるいは、先生がおしゃったように、
コピー後、返金請求する、ということを
繰り返しているのではないでしょうか。
マケプレ返金保証をすると
その馬鹿げた理由を、アマゾンに言わないといけないので、
それが、いやで、しつこく
私に返金請求してくるのです。
いずれにしても、取り合わないことにしました。
ヤフオクの方でも、
本当に質の悪いお客が続いています。
それで、調べたところ、
やはり、運気が落ちているときでした。
ある日、女性から電話がかかってきて、
商品を購入したが、これこれである、
ときつい調子です。
それで、「返金します」
と答えると、
「本人から連絡させます。」
と言うのです。購入した本人ではありません。
名前を尋ねると、男性名でした。
女性用の下着を購入した男性が、
購入したものの、気に入らなかったので、
返品したい、
自分で言うのが嫌で、
近くのどういう関係かわからないが、
女性に頼んで、強く抗議してもらう、
ごめんこうむりたい、お客です。
返ってきた商品を確認してみると、
やはり、問題ありませんでした。
商品は、ごみ箱行きです。
本人は、取引ナビで
「また、取引できればいいですね」
と書いてきました。
それは、本人はいいでしょう。
気に入らなければ、何の条件もなく返金してくれるのです。
速攻、ブラックリストにいれました。
本当は、アマゾンの方は、
名前を公開したいくらいですが、
規制があって、できません。
アマゾンの方には、
ブラックリスト機能を設定するように頼みました。
無理そうですが。。。。
ただ、ヤフオクでもアマゾンでも、
こうした返金常習者は、表に一切出てこないことです。
実際、私もヤフオクで不当な理由で返金しましたが、
評価にもあらわれません。
こういうことに、味をしめた購入者は、
繰り返すのです。