音声再現AI | UNDHIFEAT official blog ~Note of Sanctuary~

UNDHIFEAT official blog ~Note of Sanctuary~

メンバーによる日常における言の葉

どうもヒロシです!

 

いよいよ1月も終わりが近づき、本格的に2024年が始動してきましたね。

 

それとともに寒さも厳しくなり、毎朝起きるのが非常につらくなってくる時期に差し掛かってもいます。

 

最近は生成AIの技術がどんどん伸びていっていますが、最近NTTが生成人工知能(AI)を活用し、その人の声や話し方を忠実に再現する音声合成技術を開発したと発表しましたね。

 

新技術は、数分~10分程度の音声データを機械に読み込ませて声を合成し、性別や年代による声色の特徴を高いレベルで再現するだけでなく、同じ言葉でも「平静」や「喜び」、「悲しみ」など感情に変化をつけて発声できるそうです。

 

 

インターネット上の仮想空間「メタバース」での活用のほか、病気などで失語した人の声を復活させるといった用途が見込まれているみたいです。

さらには離れて暮らす家族などの音声を搭載したサービスにも活用できるようになるそうです。

 

これと学習型AIを組み合わせれば、亡くなった人があたかも生き返ったかのような状態も将来的には再現できてしまうようになるかもしれませんね。

 

ちょっと前まではフィクションの世界でしかなかったものが、どんどん現実世界へと進出していくのは楽しみではありますが、逆にAIと人間の区別がつかなくなりそうで怖さも感じますね。

 

特に直近では「メタバース」などの世界での活用となりそうですが、いずれAIがエラーを起こして犯罪行為などを起こさないとも限らないですからね。

 

それこそ映画のように人類への反逆なんてことにもなりかねないので恐ろしいものですね。

 

とはいえ間違いなく技術の進歩にはなると思いますので、その時を楽しみに待ちたいと思います。

 

レア情報や特典が盛り沢山!

公式LINE

友達追加はコチラから(無料)↓

 

https://line.me/R/ti/p/%40zar8495q

 

 

 

#ギター#弦交換