ミャンマーの地震後、はじめてのバンコク出張。
建設中のビルの倒壊映像やビルがすごく揺れた映像など日本で見ていたのでドキドキしたけど

ホテルの窓からの風景は特に変わり無し。

相変わらず高いビルが沢山出来たなぁと言う印象のバンコク。

階下には低層の住居も見える。

地震は長周期振動だったため、高い建物の揺れが凄かったらしい。

ここはきっとあまり揺れなかったかな?と思いつつ...揺れたらヤバい?...


今回はバンコク在住の日本人と会食。タイ赴任半年の美人さん

彼女の職場はビルの26階との事。

「多分バンコクは震度3くらい。日本人にとっては、あー、揺れてるなって感じ」だったそうです。しかしタイ人は大パニックだったそうで、

「もう死ぬ!」くらいの大騒ぎだったとか。

壁や天井は少し壊れたらしい。


「そのビルの免震は心配じゃない?」と聞いたら、

日本の某有名建設会社も入っているビルだそうで

「その人たちが大丈夫と言っているから

大丈夫じゃない?」と、マイペンライのご様子。

すっかりタイに馴染んでいるなぁ。


ホテルの朝食で、青が目を引く「バタフライピー・ラテ」なるものが新発売されていた。

青い色は豆科の花のエキスです。

インパクトはすごいけど、さほど美味しくはない

バタフライピーは冷たいジュースの方が美味しい。

蜂蜜入りの青いバタフライピーのジュースにレモンを絞るとピンクに変わるのも可愛い。


いつものカプチーノを頼んで口直しデザート

ホテルオリジナルのイチゴヨーグルトは美味。

次回リピ確定。

トロピカルフルーツは、12時の方向よりグアバ、龍眼、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、そして今回珍しくフルーツビュッフェに並んでいたのは9時の方向にある見た目「林檎」のフルーツ。食感と味は林檎じゃないので最初食べた時はビックリ。

表示をみると「ローズアップル」と言う可愛いお名前でした。蓮霧(レンブ)とも言うらしい。


そう言えば「レンブ」と言う風に台湾では聞いていたと思いだした。

台湾では丸ごとの形を見ただけで食べていない。タイではカットした物を食べた事がある。

それらがヒュッと繋がった瞬間。