出版記念講習のため熊本入りをいたしました。
熊本地震から3年目の日にあたります。
被害の大きかった地域はまだまだ大変とお聞きしました。早い復興をお祈りするばかりですクローバー


雨の熊本。熊本空港は天候で霧が濃く、フライトがキャンセルになることもあるそうです。
無事到着できて良かったぁビックリマーク

熊本は加藤清正公が治水、干拓、農業用水炉の建設より始め、お城を中心に都市計画された街なのです。
清正公は元々 豊臣秀吉の子飼いの家臣。尾張の武将がこの大規模な都市計画を遂行するにあたって、資金調達、人材確保、秀吉亡き後、徳川家康との交渉など、かなり仕事に対するアイディアを豊富に持ち、尊敬に値するcreativityを発揮しないと出来ないこと。
スマホも飛行機も無い時代、考えただけで気が遠くなるあせるどうやって〜?と。
このように 個人的に清正公にとても興味があり、この地で講習出来ることに感謝音譜
遠足の前の子供の3倍以上は興奮!

道家太紀先生がご主人と共に空港までお迎えに来てくださって、雨で本当に助かりましたクローバー
ありがとうございますラブラブ
「素敵なご主人」とお噂はかねがね伺っておりましたが、本日初めてお目にかかることができ感激!
キラキラお似合いのご夫婦ですラブ

そして道家先生のコスチュームジュエリーショップに案内していただきました。

雰囲気のある路面店が多く並ぶ一角にある先生のお店 アトリエNatureは瀟洒な佇まい。
美しいコスチュームジュエリーやたくさんの
ビーズに囲まれレッスンができるのは
素敵な事ですね。
そして、自分のお店を持つ事はBeaderの憧れドキドキ 
しっかり続けて行けるのも、太紀先生のご努力、そしてご主人の強力なサポートがあってこそ
ですね〜  ()◞❤

夕食は教えていただいた素敵なお店「瑠璃庵」。熊本といえば「菊鹿ワイン」は有名ですが、
ワインを愛するお店の方から九州ワインについて熱く語っていただき、とても勉強になり、楽しいひと時を過ごせました。

多忙につき、今年に入ってまだ一度もワイン教室に行けてない〜えーん
「瑠璃庵」は近々 改装するそうで、富山のsays farmさんhttps://www.saysfarm.com/と同じ建築家さんが手がけるそうですヨ!
(はい!  ここで ワイン教室の皆様は多分 
きゃぁ〜ドキドキと大盛り上がり盛りするはず  笑)

また絶対来なければ!
このように「熊本」は魅力満載の街なのですラブラブ!


明日 の講習も頑張れそうです!ご参加の皆様 よろしくお願いしますラブラブ