昨日小島さんのFBの投稿で見かけた「町田市立博物館」。そう言えば、ここで展示している「旅するヴェネチアンビーズ」を観に行こうと思い、どこかにメモってすっかり忘れていました
「最終日前日に知ったのも何かの縁」と出かける事にしました

玉川学園 は中 高 大と10年も通った駅ですが、町田市立博物館へは行ったことが無いと思う
駅からかなり歩きます〜(坂が多いからね)

14:00に着いたらちょうどギャラリーツアーをやっていたラッキー!

学芸員さんからしっかりビーズの歴史や作り方などの説明が聞けて、より理解が深まりました
{1BD940B1-CA2D-4526-B685-4E80C1C074AE}

それにしてもアフリカとの交易ビーズは迫力のある大きさと色。権力のある男性が身につけるものだからね。
そしてベネチアンビーズとボヘミアンビーズ、イギリスのビーズの競争。
意外にも勝者はイギリス
そしてそれぞれが独自の技術を模索し始めたって、面白〜い

滑り込みセーフで行けて良かったです
ハスケルもCHANELも観れた

可愛い顔のビーズに釘付け(笑)
好きだなこういう遊び心

町田市博物館は来年は版画美術館の隣に移動するらしい。 が、ちゃんと建設されるためには
市民の声が大切だそうです。
「研究熱心な学芸員さんがおられる、とっても有益な博物館である事」を町田市長さんにお伝えしたいなぁ