ご縁 ! | 葬儀はどう変わっていくのだろうか?

葬儀はどう変わっていくのだろうか?

3人は新たなスタートをきった。

 「えんがちょ」という言葉、懐かしいよね!





「えんがちょ」とは「汚いものと縁を切る』という意味で、地域によって言い方や意味合いが少し違うみたい。





 子供の頃は、汚いものなどを触った人に対して、自分に汚れが移らないように、「えんがちょ」と叫んで、その人から離れて、みんなでからかったものです。





 では、子供の頃使った「えんがちょ(汚いものと縁を切る)」の「縁」とはどんなことでしょうか。





 庭に種を蒔くという因があって花が咲くという果が生じるでもそこには日光や水、温度といったものがなければ、芽も出ないし花も咲かない。



  それが縁かな!





 縁なくしてすべてのものが存在しません。





私たち人も一人では生きられないのです。





 様々な「縁」の中で生かされているのです。





せっかくいただいた「縁」、   大切にしましょう!











        子供の頃「えんがちょ」と言われたアンダーテイカー2号








大切な今こそ

      あなたをささえたい

直葬のアンダーテイカー(Undertaker)

http://www.sougi-undertaker.com