今日マイクラ動画を公開した。
だからというわけでもないが、今回はこの撮影の裏側をちょろっとお話しようと思う。
ゲームの特性と今回の動画のコンセプトの性質上、見える映像はほとんど同じだ。
しかし、この15分程度の動画のために、どれくらいの時間撮影をしているかを知っているのは、ゲーム実況経験者くらいだと思う。
それも実況者によってまちまちなのだが、ウチの場合わしのゲーム体力と編集可能な限界を考えても、撮影自体は二時間くらいだ。
これを長いと考えるか短いと考えるかは人それぞれだが、実況者としては比較的短い方だと思う。
この動画をある程度の内容になるために編集をしなければならないのだが、これもそれなりに手間のかかる作業で、短くても4時間、長くなれば3日くらいかかることもある。
そうした動画であっても、わしのレベルだと1本の動画が100再生を越えることは稀である。
中にはある程度の内容の台本を作り、それに合わせられるようにゲームをプレイする人もいるらしいが、それをするためにはわしのスキルだと時間がかかりすぎる。
2時間を越える映像素材を編集するにはうちの環境は非力だ。
こうした、諸々の兼ね合いと葛藤の中で日々動画を作っているのだ。
別に関心をしめしてほしいわけでもないし同情してほしいわけでもない。
ただ、誰かの動画を見る際は、この動画を公開するまでにどのような苦労があったんだろうかと考えてもらいたい。
そうすることで、単に動画を見るよりもよりその動画を公開した人に興味が向くだろうから。