わしは昔からシューティングゲームは全般的に苦手だった。
特に縦スクロールのシューティングゲームは近所のアホガキどもの中でも群を抜いて下手くそだった。
そんなわしが、40代半ばで「東方project」の原作ゲームの配信をするようになったのは我ながら驚きである。
きっかけは、とある視聴者さんからのリクエストだった。
最初は配信などするつもりはなかったのだが、open.Yellow.osの開発版を使用して東方のゲームができるかという検証動画を公開してみたのだ。
その時、視聴者さんがコメントをくれた。いわく、娘さんが東方ファンでかなり各キャラクターに詳しく、その視聴者さんもいっしょに楽しんでいるということだった。
そんならライブ配信でやってみたら見てくれますかね? と聞いてみたら見たいとおっしゃってくれた。
「鏡の果ての牢獄」や「シーマン」同様、弱小ゲーム実況者としては視聴者さんからのリクエストは実況者冥利に尽きるってぇもんだ。
もともと「東方虹龍洞~ Unconnected Marketeers.」のデモ版はなんとなく遊んでいたので、早速製品版を導入して生配信をすることにした。
現在使用しているのはopen.Yellow.osではなくUbuntuだが、やはりLinuxディストリビューションの1つであり、少なくともこのゲームはLinux上で問題なく動いているので、Steam Deckでも遊べるということになる。
動画は難しいエンディングを出すことができた時のラスボスとの戦闘だである。(難易度はイージーだが)
動画としては短いが、たった1人のボスを相手に6分近くプレイしなければならないのは、なかなかにしんどい。
今後はノーマルモードで挑戦していくが、アナザーエンドはおろかグッドエンドもできないのではないかと思っている。
ま、ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、わしとしてはとにかくラスボスを倒せるようになるまでがんばってみようかな。
ちなみに、この時の配信ではノーマルエンドとアナザーエンドを両方とも達成している。
アーカイブはこちらなので、暇つぶしまたは作業BGM代わりにでも楽しんでいただければと思う。
そんでもって、やっぱ縦シュー苦手だわ(*´ω`*)

