先日のきんきょ~が意外に好評なので、今日もまた調子こいてきんきょ~を報告してみよう。

先日書いた、『腹を凹ます体幹力トレーニング』と『大人のラジオ体操』以外に、ミラーシャドウと踏み台昇降運動をしているという話も書いた。
ミラーシャドウのやり方は、ボクシング 筋トレ実践サイトを参考にした。構えから体の動かし方まできちんと説明があるのでわかりやすい。
『腹を凹ます体幹力トレーニング』について書いた時にも少し触れたと思うが、本当ならこうしたことは内容をきちんと理解したトレーナーに見てもらいながら、細かい点をチェックしつつ行う方が効率が良い。
ただ、わしの場合はこうしたジムに通う時間もお金もないので(つД`)自前でやっているのである。
大切なことは焦らないことだ。例えば、最初に構えを学ぶ必要があるが、構えを覚えたらいきなりジャブなどの練習をするのはあまり良くない。
できれば数日間は鏡の前で構えるだけにして、自分の中で構えるという行為に対して違和感がなくなってからパンチの練習をする方が良い。
基本的なジャブやストレートなども、解説の通りにやってみると意外に複雑で難しい動きであることが分かるはずだ。
ジムに通えない以上、サイトで挙げられている細かい点に注意して、何度も反復して動きを体に刷り込み、それからやってみるのが一番良い。
これがフックやアッパーになるとなおさらだ。これらのパンチはジャブなどに比べて動きが複雑な上、体をひねったり膝を使ったりなど体の色々な部分を使う。
パンチを撃つ体幹ができていない状態でこれらの動きをやろうとすると、わしらくらいの年齢になると腰と膝、足首にけっこうくるものがある。何にしても徐々に体を慣らすのが一番である。
最終的には本当に誰か、あるいは何かを殴るわけではないのだが、二の腕などにも結構な負荷がかかるから、腕立て伏せがニガテな人にも良いのではないかと思う。

踏み台昇降運動にはどうしてもメトロノームが必要になる。というのも、一定の時間の間、一定のリズムで踏み台を昇り降りする必要があるからだ。
わしは楽器の演奏をする関係上持っているが、そうでない人はPCの無料アプリを使用するよりは、やはり楽器用のものを購入することをオススメする。
というのも、PC技術者の立場から言わせてもらうと、PCアプリのメトロノームは一定のタイミングで必ず0.1秒以上動作が停止するタイミングがあるからだ。
理由をくだくだ説明するのは難しいのだが、とにかくPCアプリというものは絶えず動作と停止を繰り返しているということを知っておくと良い。
最近では電子メトロノームがそれこそ1000円くらいで購入できるので、やろうと思うのであれば買ってしまった方が良い。ついでに楽器も新たな趣味にすると良いだろう(笑)
電子メトロノームの場合、ごく簡単な操作でテンポや拍子を変更できる。拍子は2拍子で、テンポはさしあたりは120に設定すると良いだろう。
これは、おおよその人の軽いジョギングとほぼ同じようなテンポである。
わしはKORGというメーカーのMA-30というものを使っているが、既に生産は終了しているのでこれから買う人は後継のものを選ぶことになるだろう。MA-1というのがあるらしい。
ちなみにわしは、昨日も書いた通りテンポを140に設定している。通常のジョギングよりも少し早いといった程度だが、3ラウンドもしているとこの時期でも良い汗をかくことになる。

ラウンドはもちろんボクシングなどのそれと同じで1ラウンド3分。インターバルも同じく1分入れてやっている。
ただ、これを自分で測りながらやるのは難しい。一般的なタイマーでは、3分は設定できても休憩時間は自分で1分測る必要がある。しんどい運動の休憩中にそれを見るのはけっこう辛い。
踏み台昇降運動の場合、テンポを120に設定していたら、クリック音2回でだいたい1秒だが、120も数を数えながらの休憩というのはあまりぞっとしない。
そこでわしは、こうした用途に自分で使用したいタイマーアプリを作った。それがMultiTimerだ。
ごく簡単なフリック操作で通常のタイマーと休憩時間、繰り返し回数を設定できるので便利だ。
この場合、タイマーを3分、休憩を1分、繰り返し回数を3回に設定してしまえば、あとはタイマーをスタートさせるだけ。細かいことは考えなくて良いのが我ながら良いのではないかと思う。
今回は運動のために使用しているが、例えば受験生が各教科を勉強するために使用しても良いと思うし、模試を自前で行う際にも使用できると思う。
アプリは無料なので、Androidを使用している人は是非とも使ってもらいたい。iphoneは・・・開発環境を作るのに金が掛かり過ぎる(^^;

どのトレーニングにも言えることだが、決して無理はしないことだ。わしの場合、これら2つの運動は2勤1休2勤2休という形でおこなっている。
若いころはともかく、40手前かそれ以上の人の場合はこれくらいが多分調度良い。

-----

↓ポチッとよろしく

人気ブログランキングへ