今日も今日とてちんたら過ごしているのだが、そうしているには一応それなりの理由があって、今現在わしは足を怪我している。
 実際は足首の『関節炎』であり、症状は8割がた改善しているのだが、疲労性だったこともあり回復速度は思わしくなかった。
 というのも、実際にわしが痛みを訴えたのは8月初旬であり、それから二ヶ月が経過しようとしているにも関わらず全快していないあたりが、症状の重さと自身の加齢(つД‵)のためであることは間違い無さそうである。
 事の発端は、そもそも7月だった。ある理由で東京に4日ほど滞在する機会が7月下旬にあった。内容は現在オフィシャル発表がまだのため、ここでは伏せておくのだが、とにかく4日ほど東京に行ってきた。
 で、本来は4日全てその用事でつぶれる予定だったのだが、間で1日だけフリーな日ができてしまった。元々観光のつもりなんて一切無かったわしは、良く知らぬまま大都会に1日だけとはいえ放り出されてしまったのである。
 さて困った。上記の通りの顛末のため、もちろんどこかに遊びにいくための下調べをしていない。そして、もちろんそんなに金も無い。
 仕方が無いので比較的近くで比較的興味のあった秋葉原に行ってみることにした。これは完全な失敗だった。
 結論から言えば、オタクよりなわしをしてあの街は嫌いだ。どうも肌に馴染まない。わしはマニアックな人間ではあるが、いわゆる「萌え」というやつにはどうやらそれほど興味の無い人間らしい。
 ヲタクの心得として一応はメイド喫茶にも行ってみたのだが、それほど良いとは思えず、滞在した時間の割には無駄としか思えないほどの金額が財布からこぼれ落ちていった。
 右を見ても左を見ても、それらしい人間とメイドに溢れ、避難のために入ったゲームセンターのスタッフはみんな巫女服だった。こうなってくると、自分の方がおかしいのではないかと思えるのが不思議なものである。
 散々歩き回り、元来人ごみが好きではないわしは、へとへとになりながらもなんとか迷子にならずに秋葉原駅に帰り着くことができた。
 もののついでだと駅前のヨドバシカメラに入り、店内を見てまわるもめぼしいものは得にない。とはいえ、せっかく入ったのだから最上階まで行ってみることにした。
 最上階は、スポーツ用品売り場があった。ここ電気屋だぞ? とも思ったが、すでに心がくたくたのわしは、いちいちツッコミを入れる元気は残っていなかった。
 フロアの外は屋上になっていて、どうやらゴルフの打ちっ放しとバッティングセンターが併設されていた。ここ電気屋だぞ? とも(以下省略)
 どうやら打ちっ放しでは、売っているクラブの試し打ちができるようだった。ゴルフをやらないわしからしても、製品の使い心地を試せるのは良いと思う。
 で、バッティングセンターは普通のバッティングセンターで、少年野球の子供や野球好きのおっさんや、冷やかし半分であそんでいる若者など様々な客がいた。
 もう色々面倒になったわしは、せっかくだからとりあえずここで遊んでみることにしたのだ。
 思えば、この時左足の足首の付け根あたりに少々違和感を感じたのだ。これがきっと、この後起こる、本人以外には「そんな大げさな」としか思えない苦痛の日々の前触れだったのである。
(続く)

-----

↓ポチッとよろしく

人気ブログランキングへ