前々からやりたいと思ってはいたものの、どうもタイミングもなくやってこなかったチェスを始めて約1ヶ月。
やるなら一生懸命楽しもうではないかという事で日本チェス協会(JCA)に入会を申請していた。
そして、先日ついに届いたのだっ!
$安田亜村の過ぎた日の喜びも悲しみも
この写真というか画像は会員証である。
大げさな言い方をすれば、これでわしはオリンピックへの参加の権利を持ったことになる。
というのも、日本ではチェスは将棋や囲碁と同様、プロ以外の人にとっては余暇を楽しむゲームの一つとして見られているが、世界的に見ると立派なスポーツであり、オリンピックの種目としても正式だったかどうだったか忘れたが採用されている。
もっとも、ようやく『入門者』相当になれたわしでは、そんなものなど遠い場所の話ではあるが。
ただ、遠いとはいえ『それ』は『在る』のだ。
さしあたりはそれに相応すたプレーヤーになることを大きな目標として、最初の小目標である「公式レーティング1000」を目指してがんばろう。道のりは険しいが(つД`)

会員証といっしょに「CHESS通信」という、いわば協会の機関紙もやってきた。
これには、協会の主催した大会の話題など、チェス上達のためのヒントがたくさん掲載されている。
わし程度の人間にとっては、単に棋譜を読みながらその手筋をチェス盤に並べるだけでも十分に勉強になる。
というわけで、以前持ち物で掲載したコレ
$安田亜村の過ぎた日の喜びも悲しみも
で、まずは最初にあった対局の棋譜を見ながら駒を動かしてみることにした。

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(つД`)

どうも上手くいかねぇ(苦笑)
まあ、必ずどこかで読み間違いをしているということなのだろう。
これもまた勉強だ。何度でも並べてみようと思う。
ちなみに、おそらく三段四段レベルの人になると、自分ひとりで駒を動かすだけでも結構な勉強になることだろう。
わしも早いところそこまでになりたいものだ。

↓ご用命はアバッキーノへ!
ILOVEYOU COMPANYへ

人気ブログランキング