軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学3年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。



この間、有休をとってぽこの第一志望の高校の学校説明会に行ってきました学校





この日はぽこだけじゃなく私もかなり緊張していましたアセアセアセアセ




なぜなら私、かなりの方向音痴真顔




事前に調べて下見も行ったけれど、当日遅刻したらどうしようなどと思ってだいぶカチコチでした無気力





ぽこはというと、やはり顔面蒼白昇天


しかも私もぽこも免疫力が低下していたのか、喉の乾燥を感じていてパリパリでした驚き





早めに家を出て何とか高校へ着いて、先輩方の学校紹介や先生方の説明を聞くことが出来て一安心だったのですが。。




鼻水が出てくるようになってしまったぽこネガティブアセアセ





説明会から帰ってきてすぐに耳鼻咽喉科受診病院






はい、タイトル通り溶連菌でした。




同じく喉が乾燥していた私は何故かただのアレルギー。。


『お母さんは夏花粉かな⁇』



とのこと驚き驚き




私はアレルギーなのに、ぽこは溶連菌。

かなり驚きました驚きアセアセ

そして、説明会で居合わせた子たちが心配ネガティブ


熱もなかったしまさか溶連菌とはアセアセ





溶連菌の検査は喉を綿棒で擦るタイプの検査だったんですが、咄嗟の検査に驚きを隠せずにぽこは手で押し返すように抵抗驚き驚き





私はこの春花粉症で受診した耳鼻咽喉科だけど、実はここはぽこは初受診でした。


なので、ぽこもぽこのまさかの抵抗に先生も驚き雷





先生は微妙な表情と反応で、動いたらスムーズに検査出来ないと言い、私はこの病院ではぽこが発達障害で不安や緊張が強いことを言ってなかったものでアワアワ驚きアセアセ




検査後にコソッとカミングアウトしました。



見た目にはわからない発達障害。



カミングアウトしたからといって検査するものはするし抵抗したら検査しづらいし危ないのは変わりないけど、これだけ不安がって緊張が強くなってしまうのは理由があることは伝えておきたいなと。





高校も、先生には伝えます


ぽこが周りの子にカミングアウトするのは、ぽこ自身に任せようと思うけど。













X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg