軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学3年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。






2つ目の定期受診は、発達の定期受診病院



3歳から通っていても面と向かって話をするのは緊張してどうにも苦手なようで。。





真顔最近の定期テスト500点満点中、何点か答えられない。

右矢印ランクは答えられる。*北海道は偏差値ランク制です。




真顔希望の高校が答えられない。

右矢印希望校を伝えて批判的なことを言われないか不安になっていたとのこと。先生には、相手の反応を気にして何も言えなくなることを伝えることが出来た。友達であっても反応は気にしているとのこと。





真顔何を言われても俯いて言葉が出てこない。

右矢印このままぽこの言葉を待ち続けても何も言葉が出てこない⁇と先生が私に聞く始末。





真顔高校を卒業したら大学に行くかどうか・やりたいことがあるか聞かれる。

右矢印ないと答える。






発達のクリニックの先生は、、


希望する高校から上を目指すこともできるし、言うことに対して批判的に言う大人は少ないと話してくれました。。

(学校の担任の先生からは大学へ行くなら頭のいい高校へ行った方がいいと言われた)




前回の受診では本人の能力に合った高校を選んだらどうかと先生に言われたけれど、デイの友達も多く希望していることもあってこの高校でいいと思うと後押しするように言ってもらえて安心しました。





面と向かって話すのに緊張したり反応を伺って返答が出来なかったりするので、高校の面接はかなり厳しいものになるだろうなと思いましたアセアセ






デイの先生も面接特訓してくれると言ってくれているし、地道に頑張ろうと思います目











X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg