軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学3年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。




月曜日。

ぽこの学校の教育相談(先生とぽこの二者面談)がありました目






前回は2年生なのもあってか、高校の話もありましたが主に授業でのコミュニケーション面の話でした。






今回は、、


ザ・高校の話。


ですよねアセアセ

もう3年生ですもんね驚き





ぽこの学力は、平均くらいです鉛筆

希望している高校は、ランクを下げて希望しているデイの友達の多い高校にしました。

*北海道は成績をランクで表してます。




なので先生に、、





サムネイル
 

ぽこくんのランクでこの高校に行ってる人はいないよ。大学に行くのであればもう少し上のランクの高校へ行った方がいいよ。




と言われ、それに対しぽこは、、





メンタル的にこの高校がいいです。

サムネイル




と答えて、、





サムネイル
 

それでは先生から言うことは何もないです。




と言われたそうです驚き

先生の言い方は、ぽこいわく怒ってるような雰囲気はなかったようですが何となくドキドキしちゃいますね驚きアセアセ





ぽこの成績は少し落ちたり元に戻ったりと不安定ではありますが、ほんと平均くらい凝視





同等やそれ以上のレベルの高校へ行くと勉強を必死に頑張り続ける必要がありながら、親しい友達もいないなかで持っているギリギリのコミュニケーション能力を発揮しなくてはいけない。。





そして発達障害のある生徒はほぼ周囲にいなくて、理解のある担任の先生かどうかもわからないネガティブ






今希望している高校であってもそれ以上のレベルの高校であっても、通い続けられる保証はない。




それなのに大学までの見通しなんて持てないよ。。




希望する高校から大学は目指しづらいのだろうけど、まず高校に通いたい。





友達もいなくて学力の高い高校を選んで苦しくなって不登校になった子が周囲に結構いて話を聞くので、周りに合わせて通い続けることの大変さがしみ入ります。。ショボーン





不登校は悪くない。

心も身体もすごくすごく頑張っているのはわかっているけど、通えるなら通いたい。





進路、難しいなぁ(>_<)

通い続けられるかどうかなんて結果卒業するまでわからないし、辛くなったら編入することを見据える必要がありますアセアセ









X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg