軽く紹介します
ぽこ
ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。
夫
…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。
少し前に、道徳の授業がありました
人それぞれの考え方でそれぞれが正解になるような、スパッとわかりやすい答えのない道徳の授業がぽこは苦手です
その時の授業は、、
無人島に漂着した際に班で役割を決めて脱出を目指す‼︎
というものでした
そして、、
役割の内容は自分たちで考え、理由を付けて班ごとに発表‼︎
どんな役割がいいのか。
役割を咄嗟に思いつくのか。
話し合う場で言葉を発して話し合えるのか。
どんな理由を付けたらいいのか。
ぽこはこの時点でかなりの緊張状態
ぽこいわく、何とか話し合えたもののまさかのジャンケンで負けて発表する係に大抜擢
次々に発表していく班の役割や理由付けを耳をそばだてて聴いてたものの、頭が真っ白になっていったそうです
そしてついにぽこの班の番。。
ぽこは思考停止により一つも言葉が出なくなり、静まり返る教室
担任の先生がそっと近づいてきてくれて、班で考えた役割や理由を指差して読み上げるところを指し示してくれたそうです
ありがたい。。
ぽこから聞いたところ、、
なるほど、役割の内容によっては理由なしで発表してる人がいたのか
理由なんて言わなくても察してわかるものなら確かに省いても良さそう
しかし、それはぽこには非常に判断が難しい
なので、、
とりあえず私はこう伝えました
何が正解かわからない問題を考え、
咄嗟に判断して省き、
みんなの前で発表する。
かなり難易度高いーーー
私も得意とは言えないけど、こういったのは大人になっても恐らく躓くだろうな。。
上手く言えなくても、『まいっか』って思えたらいいんだけど。。
そして、事前に授業の内容がわかる時は考えておいた方が良さそう
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