軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学3年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。



タイトル通り、、


ぽこが1人でラーメンを食べにいくお話です(‘◇‘)⭐︎




そのラーメン屋さんは、ぽこが私のお腹にいる時から通っているお店ラーメン

塩分カロリー気にした方がいいだろうに食べちゃってました汗





春休み中のお昼ご飯は、私が用意したものを自分でチンして温めたり近所のコンビニでお弁当を買いに行ってみたり財布お弁当




が、突然ぽこが1人ラーメンしてみたいと目




これがまた何とすんなり辿り着けなかったのです驚き驚き驚き







《1日目》



普段車で行くのでわからないかもと思って、地図をスクショしてぽこに渡したのですが。。



地図を見ながら歩かず勘だけで行ってしまって、、

まさかの迷子(ʘ╻ʘ)


Wi-Fiがないところでは使えないぽこの携帯。

私に連絡する術なくいったん帰る。


ようやくラーメン屋さんを見つけるも、暖簾はかかっててもお客さんの気配はなく時間は14:45。

諦めて帰宅もやもや






《2日目》



まさかのラーメン屋さん、臨時休業無気力ガーン


この日も諦めて近所のマックへハンバーガーアセアセ






《3日目》



ようやくラーメン屋さんへ入店拍手キラキラ



しかし車でしか来たことがなく自転車を停めるところがわからずに困る凝視もやもや


自転車は軽車両だってことでひとまず駐車スペースに停めるも、後に店主さんにお店の横に停め直すように言われて横に停める自転車



そして念願のラーメンラーメン飛び出すハート






そして、もう一つ越えなければならないこと。


それは、、お会計‼️‼️



普段会計は私や夫がするし、ぽこは周りを観察するタイプではなくどう会計していたのか思い出せなくて困ったらしい驚き驚き驚き




そこで改めて辺りを見渡すと、、


『お会計お願いします』と言ってその場で会計しているのを確認目



何とか会計したいことを伝えてお店を後にしたとのこと拍手拍手








いやほんとよく頑張りました100点キラキラ



嫌になって行きたくなくなってもおかしくないし、自転車停めるところを停め直してほしいと言われるだけでも失敗を感じて傷つきそうなのに。



『美味しかった‼︎俺頑張った‼︎』



とかなり晴れやかな表情でしたニコニコ


また一つ成長出来ましたキラキラキラキラ







生きていきやすくなるためにもコミュニケーション能力を少しでもあげられるといいなー。

X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg