軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学3年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。




4/1は研修だったので、2日から新年度仕事始めでした凝視凝視





胃痛や胃のムカムカが出ながらも相変わらずの人不足でバタバタ無気力





利用者さんも環境が変わりソワソワで、頼りにしていた同僚がいなくて私もソワソワアセアセ





そしてその同僚も元のグループに戻りたそうにしていて、それを見ていて胃痛がもやもや




慣れるまでまだまだかかりそう、、

そんな初日でしたアセアセ

やはりぽこ同様、変化に弱いなぁ。。










書くのを忘れてました、ぽこの通知表。




前回下がった美術が元に戻り、定期テストの点数が下がってきっと成績も落ちるだろうと思っていた数学はそのままの成績拍手



ブログに書こうと思ってたのに、ホッとしてすっかり忘れちゃってましたうさぎ




コミュニケーションを取り合う授業。


発表しなければいけない場面。


美的センスを問われるような授業。


道徳のような答えが一つでない授業。




ぽこはすごーく苦手ですネガティブもやもや





そんな中でよく頑張ってます。




4/2は世界自閉症啓発デーでしたね。



ぽこは広汎性発達障害の診断ですが、他で受診したら自閉症スペクトラムかな。




本人の生きにくさへの理解。


自閉症の家族のいる人への理解。


自閉症の同僚と一緒に働く人への理解。




大まかに上げただけで実はまだあると思いますが、どれも大事だと思います。




いろんな立場の人がいると思いますが、思いやりを忘れずにいきたいですにっこり








X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg