軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学2年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。



先週水曜の春分の日桜





デイの母たちの大規模な交流会がありましたにっこり





ホテルで食事しつつ、各学年の母たちが歌を披露カラオケ





大人数の前で歌うのは緊張凝視

私は後方で歌ってましたアセアセ





子どもたちの入学や卒業を交流を交えてお祝いする会でもあるので、、



卒業生の進学先や就職先を母や父がインタビューを受けて、発表したりもします目





誰でも耳にするような難しい高校や大学に進学することが決まった子。




不登校乗り越えて進学した子。




卒業して就労支援を決めた子。





就職して職員はまだ不安だからとパートから始めるという子。




生活介護へ通う子。




特別支援学校は高卒に当たらない現状だけど、切り開いていきたいというお話もにっこり





この交流、コロナ禍では出来なかったのでかなり久しぶりでした目





行くまでは、、


『ぽこは卒業生じゃないしなぁ。。』



と思ったし、大きい行事は楽しいこともあるけど結果疲れちゃうので後ろ向きでしたもやもや





でも、出席出来てよかったなおねがい





大きくなっていく我が子の見通しがつかず、将来の自立への道もどうしたって不透明です





そんな中で、、


先輩母、先輩父、職員たちの体験談や進学先のことなどを聞けてよかったニコニコ




しばらくぶりに会えた人もいて嬉しかったですニコニコ





『みんなで育てていこう』



家族だけで育てる限界はあります。


子だけでなく母も父も助けを求めて育っていけたらいいなと思いましたにっこり








X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg