軽く紹介しますニコニコ



ぽこ

…中学2年生。3歳で広汎性発達障害(軽度)の診断。漏斗胸。川崎病歴あり(後遺症なし)。

ぽこママ(私)
…知的障害者施設勤務の介護福祉士。


…適応障害で休職からの退職。R5/3/22より新しい職場へ。R6/1/12の受診で治癒となり、受診終了。




29日の今日、妹夫婦が付き添ってくれて母入院病院




一昨日仕事帰りに実家に立ち寄った時に、妹が作ったホッケの一夜干しを実家に預けているから受け取りに行ったんですが、、





母は断捨離を手伝って欲しかったらしく、受け取りに行くだけの予定だった私に対しイライラ凝視




挙げ句の果てには妹と私を比べて、、



『妹はもっと察してパッパとやってくれた。何もしないなら帰っていいよ』



と発言無気力無気力




期待値を上げるのは勝手だし心で思うのはいくら思ってもいいけど、口に出して姉妹を比べて批判するのは良くないと思う凝視





『妹とは違う人間なんだし察してなんて無理。しかも私仕事でクタクタよ。やって欲しいことがあるならキチンと言わないとわからないし、勝手にやったらやらないでもらえばよかったと後から言ってくるんだから指示して』



と、しっかり言い返しましたむかつき





弱ってる人に酷だったかもしれないけどアセアセ





私が子どもの頃は全く言い返さずにいたから自分の成長を感じます笑





いいところもあるけれど普段から文句が多めな母で、良かれと思ってやって否定されて傷ついたことも多々なのでサプライズは絶対にやらない凝視





最終的に母の要らないと判断した衣類を受け取ってゴミ袋にただひたすら入れていくという、私の居る意味をあまり感じられない作業をしてその日は帰宅真顔




疲労で夕食作る気になれずにお弁当買って帰っちゃいましたお弁当アセアセ




妹にLINEしたら、、

『私パッパとなんて動いてないよ。こないだ実家行った時に何も言われないからしなくていいのかと思ってお昼寝してたもん』


とのこと。

どういうことなんだ母よネガティブ








入院中の面会は5分しか出来ないらしく、私は基本面会には行けなそうだけど退院の目処がついたら有休とってサポートかな。





メンタルが不安定で落ち着かない様子と私や妹に全面的に頼る様子に、このまま認知機能が低下していきそうで私も何だか不安もやもや





私は将来ぽこの自立を願うだけで頼る気は全くないけど、、


健やかでいたいなぁ。。




あと私も母に似てるところきっとあるだろうから、ぽこを傷つけないように気をつけていきたいアセアセ









X(Twitter)もやってますクローバー

https://twitter.com/jgjf3izskzxhrtg