井筒監督に感化されてるわけじゃないんだけど
どうなのかなぁ、と思わせる番組が目につく。
月曜エンタテイメント
番組内容は上記のリンクをクリックして頂けたら分かるのだが、
よくある大家族をドキュメントしたものに、民法お得意のバラエティを合わせたものだ。
月給14万円の45歳のお父さんが、8人家族を養っている。
お母さんは、お父さんがもらってきた給料袋を神棚に供え、感謝の気持ちを述べる。
給料日に大奮発の740円の刺身の切り盛りをつまみにする晩酌が月に一度の楽しみで、美味しそうに酒を飲む。
貧乏でも家族が一緒に逞しく生活する姿は、心を打つものがあったのだが、、、
そのドキュメンタリーのVTRが終わったあと、
主婦に健康食品を紹介する番組でボロ儲けしている、司会の、みのも○たが
紹介した家族を競争させて優勝者に100万円をプレゼントするというコーナーが始まった。
視聴者バカにしてないか?
14万円で家計を回している貧しい家族に、うん千万円稼いでるみの○んたが、競争させて、優勝者に100万円プレゼントするだと?
一体、何様のつもりなんだろうか。金持ちが金で貧乏人をつり、あせくせしている姿をみて楽しむ。
そんな下品な醜態をみて視聴者が喜ぶと思ってるのか?
井筒監督は「TV局の連中は自分達は1000万円くらいの給料もらってて、幸せで頭ボケとるから、リストラされたやつの気持ちなんか分からへんねん。」と言っていた。
あながち、外れてないのかも知れない。
少なくとも、普通の神経ではこんな下品な番組は作れない。