三橋TV第454回復習 人口減少、デフレ | 過疎化研究員のブログ

過疎化研究員のブログ

ブログの説明を入力します。

・日本より人口減少率の多い国は20カ国

・ラトビア、リトアニアなど、日本より人口、生産年齢人口が低下してる国あるが、経済成長している。それはデフレじゃないから。

・人口減少よりも、生産年齢人口減少が経済的には問題。

・日本も生産年齢人口が低下。バブル期は70%が、今は60%を切る。

→そうなると生産数が下がりインフレになるのでは?→現実はそうなっていない

・人手不足だし金もないし、デフレだから人件費は安く済ませたい→賃金上がらず、外国人労働者など

・本来なら政府が投資拡大して、景気の底上げを積極的に行い、デフレから脱却する必要。いつまでもデフレスパイラルから抜け出せない。

・当然デフレだから、民間投資は減る。しかし政府は投資をしなかった。そりゃあ、デフレから抜け出せんわ。