じーみーななーやーみ | UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

UNDERPLOT っていうかダカヒーのブログ。

都内を中心に活動しているバンド

UNDERPLOTのメンバーブログ と言う名の実際はGt/VoのMASA-10xxxことダカヒーによるブログ。


よかったらチェケラッチョしてください!!


あーどうも、みなさんおざーっす。



九州は宮崎県出身なのに、最近好きなラーメンは魚介豚骨系。




ダカヒーです。






ま、それはいいとして。





って言うのも最近地味に悩んでることがあるんですよ。





つっても、これから書く内容って、たぶん限られた人しか見ててもおもしろくもないし、興味もないと思うんですよ。




「そんなブログでも是非読みたいよ!!」ってマニアックな方はこの先をお進みください。




っていうのも最近地味に悩んでるんですよ。








ギターの弦どれが1番いいのか。




最近もういろんなメーカー試しては試行錯誤してるんですけど。




ちなみに最近わりかしメインで使ってるのが



photo:01





今自分がやってるバンドのメインのチューニングが半音下げ+ドロップD(6弦だけ更に1音下げ)なので、やっぱ多少太い弦じゃないとテンション的にしんどいんですけど、かといって自分ピッキングがあんま強い方でもないので、あんま太すぎても指痛いし、ギターにも負担かかるからっていろいろ探してるときにこれがゲージ(太さ)的にも太すぎず、細すぎずって感じで自分にはちょうど良かったんですよね。太すぎず細すぎずね。苦笑



まあ音も天下のアーニーボールってだけあってある程度しっかりしてるし、ぶっちゃけこの先ずっとこれでもいいっちゃいいんですけど、「もっとしっくりくるやつって無いのかな?」って興味本位で最近いろいろ試したりしてるんですけど。




で、やたら周りの評価も高いし、やたら色んな人からオススメされたdadalio(ってメーカー)も一時期使ってたんですよ。

で、しかもダダリオのすごいところが今時代の多様化に追いつくためにか「ドロップD専用」の弦ってあるんですよね。



photo:02






まあ、これも良かったっちゃ良かったんですけど、僕には6弦がちょっと太すぎてライブ中押さえるのが結構しんどくなってきたりとかしちゃったんで最近はあんま使ってないです。





で、この前楽器屋でたまたま見つけてしかも値段もやたら安かったので、これまた試しに「ghs」ってメーカーの弦も買ってみたんですよ。

photo:03








結構値段が安かった割には太さもちょうど良かったし、音も高音が結構出るのかわりかし嫌いな感じではなくて、なんならちょっと使いやすいくらいでした。笑




なんで、今個人的にこのghsをメインにするのか、最初に書いたアーニーボールをメインにするかでめっちゃ悩んでるんですよねー。



誰か他にオススメのギター弦あったら教えてください。





以上、多分読んでる人の2割くらいの人しか得しない非常につまらないマニアックなブログでした。苦笑



これが好評だったら今度はこれの「ピック編」でもやろうと思います。苦笑




あー、あとこの前新宿ヘッドパワーでのReptileと新宿ヘッドパワー共催の恒例テキーラ飲み放題イベント「WAPM」無事しゅーりょーしました!

photo:04




あの日俺らに関わってくれた全ての方々ありがとうございましたー!



いやー、さすがとしか言いようのない盛り上がりのイベントで、けっこう初っ端の方からすごくフロアが盛り上がってたし、ジャンル的に俺らどうなんだろうなー?とかぶっちゃけちょっと不安に思ってたりもしてたんだけど、思いの他俺らのときも暖かく迎えてもらいまして、なんなら結構楽しんでもらえたみたいです。笑



俺直線ご挨拶できてないんですけど、CD買ってくれた方々ありがとうございました!


聞いたら全部買ってったって人もいたらしく、ホントに感謝しかないです。ありがとうございます!



それで、次回のライブは明日!



photo:05






next LIVE  

 Backstitch presents「Cross Stitch vol.1」

2月11日(月・祝)
会場・渋谷Cyclone http://www.cyclone1997.com/schedule.html

☆出演
「Black Creek Drive」 http://hp.atura.jp/free/hp/blackcreekdrive/index
「LUST」http://www.audioleaf.com/smokinglust/
「S.T.R.G」http://strangulation.jimdo.com/
「unfect」http://www.unfect.com/
「under plot」http://www.underplot-official.com/
「Backstitch」



元Reptileのベースで現Backstichのベースのマギーさんって方に誘っていただきました!


個人的にも結構久々のサイクロンだったりするんで、明日休みって方も多いと思うので、ご都合合うようでしたら遊びに来てくれたら嬉しいです!


ウチらの出演は19時20分~の予定!


ご予約はこのブログにコメントしてもらうか、underplotinfo@gmail.comにまで!


お待ちしてます!



では。




photo:06



こないだのライブで羨ましくて対バンの8my hopperってバンドの人に借りたサングラス。














iPhoneからの投稿