7年ぶりの大分県iichilkoグランシアタでのコンサート🎶行ってきました!
あれからもう7年も経ったんですね。
会場への道中は各々、乗れる車に乗り込んで移動。
7年前はしまみちゃんと2人でレンタカーに乗り、目の前が何も見えなくなるほどの霧に苛まれたことや、オービスに引っかかったのではないかと半年間ハラハラしながら過ごしたことなどを思い出しながらドライブ🚗
(安心してください、警察のお世話にはなっておりません。)
もちろん私は7年経っても運転できませんので、今回もしまみちゃんの運転です!
修羅さん、しまみちゃん、おっきー!
いつもありがとう🙏
はい、また前置きが長くなりましたので本題です✏️
会場のiichikoグランシアタ、出待ちの場所だけはしっかり覚えていたけど(笑)会場の中についてはすっかり忘れていまして、客席に座り後ろを見渡すとすごく広い!!!おおー!!!3階席まで、ほぼみっちり埋まっている✨
およそ2,000人が収容されるホールとのことです。
前回の三次(広島のコンサート)とは違い、ステージにそれなりの高さがあります。
祝い酒で登場する冬美ちゃん、会場をしっかり見渡しながら優しい女神スマイル🗽
綺麗!!!美しい!!!白い!!細い!!顔小さい!!華奢!!なで肩が綺麗!!お着物似合う!!!麗しい!!!可愛い!!好き!!!大好き!!!
ふゆ〜みちゃんっ!!!💓
ふゆ〜みっちゃん!!!🩷
ふゆ〜〜〜みっちゃんんん!!!💖
オープニング"祝い酒"
随所に散りばめられるな唸りが、今日めっちゃうなってるぅうううう!!!!!って感じました。(なんか上から目線みたいになってたらすいません。伝わってください、この気持ち。w)
やっぱり冬美ちゃんの唸りとこぶしは最高です。これぞ演歌の基本でありながら、誰にも真似ができないタイプの唸りとこぶしの真骨頂だと思っています。(断言。異論は認めない😉)
この祝い酒を聞けただけでも個人的には遠征した甲斐があるのです。
祝い酒大好きなので✌️
あ、男の火祭りも聞かないと帰れないわ。(前言撤回。w)
オープニングトークでは
「平日のお忙しい中、そしてお寒い中お越しいただきありがとうございます!こちらにお邪魔させていただいたのは7年ぶりでございます。初めて来たよという方は拍手をお願いします。(会場拍手👏)………ほとんどかそのようでございます😅私も今年で39年目なんですけどね…水臭いじゃないですか😅(お客様の顔を見ながら舞台上手に歩く冬美ちゃん、客席から綺麗!の声) あらっ!綺麗?ありがとうございます。今は塗りたくってきた(お化粧した)ばかりですけど、終わる頃には別人になっていると思いますので今のうちに見ておいてください……あらっ双眼鏡で😆ありがとうございます😆」
ここで、会場の名前にiichiko(いいちこ)が入っていることから、また君のCMでお世話になりましたっていう話をしてたかな?もっと後だったかな?なんて仰っていたのかすっかり忘れてしまいましたが、大分の皆様へ感謝の気持ちを述べていらっしゃいました。
あれから(CMが流れていた時から)16年という話だったのは確かです。
あ、これドレスコーナーで話してたのかも、その流れで"また君に恋してる"からドレス姿で歌うようになって…って流れだったかも。(うーん思い出せない。ごめんなすってw)
⚠️話は前後する部分ありありなのでご了承ください。
"再会酒場"
曲紹介で「最後に乾杯!と言いますので皆さんも一緒にグラスを持ったつもりで乾杯!とご唱和お願いします!」
修羅さん、野太い声で
『カンパーーーーーイ!🍺』
(ビールジョッキの食品サンプル持ってw)
冬美ちゃん「それは入ってないのよね😊」
修羅さん、ジョッキ逆さまにしてアピール🍺
冬美ちゃん「良かったです😅」
久しぶりの乾杯芸を聞けて楽しい我々w
(冬美ちゃんはどう思っていらっしゃるか存じ上げませんが、なんとなく出席確認のように、来てるのね🥰みたいな感じで受け取ってくださっていると思ってます。笑)
そして、"能登はいらんかいね" "桜の如く"と歌は続きます。
冬美ちゃんが、能登はいらんかいねの曲紹介で必ず仰る「昨年の紅白歌合戦で、能登の輪島から歌わせていただきました能登はいらんかいね。」という言葉を今年のコンサートで何度も聴かせていただいて、あっという間に一年が経とうとしています。その言葉を聞くたびに、健康に何不自由なく生きていられることに感謝すると共に1日でも早く被災地の復興を願うばかりです。
そして、桜の如く🌸
かんわいい〜!!!😍💓
リズムをとりながら歌っているお姿は可憐だけど、要所要所に訴えかける感じや優しさが溢れていて結論、冬美ちゃんカッコ良い〜ッ!!!!!となる、不思議な曲でもあります。(個人の意見ですw)
そしてバンド紹介コーナー🎶
あれ、なんかめちゃくちゃ顔が熱い。
すんごく暑い。
カバンからごそごそ冬美ちゃんグッズの桜うちわを取り出して顔を仰ぐ。相変わらず風量控えめのうちわです。文句ではないです。周りの方へそこまでご迷惑にならないんじゃないかな?程度のちょうど良い風です。
(迷惑になってたらすみませんw)
コンサート終わってから、みんなも暑かったと言ってたから仕方ない。(笑)
今日の会場、私たちも暑かったんだから照明に照らされている冬美ちゃんは相当暑かったんじゃないかしらと余計な心配をしてしまうほど。
そしてドレスコーナーへと続きます。
麗しき冬美ちゃん💓
本日もお決まりの【キャー!コーナー】は有りまして
2回目のキャー!のお客様に対して冬美ちゃん「んっふふ、負けず嫌いな方が多いようで🤣男性の声もよく聞こえました🤣」と。
ご自分で左右客席対抗ゲーム(2階3階も強制参加)を、しかけておいてそのコメントは非常に面白いですwww
そして無事に昭和歌謡コーナーも終わり、司会の冗さんご登場です。
今日はファミリーも多かったし、冗さんが最初に立つ下手側には心強い大先輩が固まっていたので
『じょーさーーーん!!!』の掛け声も盛大✨
じょうさんも恐縮しながらも嬉しそう🥰
いつものことながら、バンドさんからも大拍手。それ以上されると嫌味に感じます…😅からのバンドさんの体重紹介コーナーへ。(笑)
トランペット木村さんの話のオチでの、バンドさんたちの気合いの入ったズッコケ芸も手を替え品を替えで、見どころですww
特にギターとベースのお二人の掛け合いが面白いので、コンサートへ行く際はぜひそちらをチェックですよ✅
あっ、でも来年からのツアーは40周年で新たな構成になり色々と変わるのでは?と思いますので、お早めに😂
そして、今日はドラムの工藤さんの音楽仲間がたくさん会場にいらしていたとのことで冗さんから紹介がありました。
冗さん「お仲間がたくさんいらしてるとのことで。はい!結構なことでございます。」
おもろい。www
冗さんが笑いを取ろうとしないで何気なく言うことが1番面白いんですよねwww
(オタク目線)
そして、岸壁の母。
今日は、個人的に初めて生で冬美ちゃんの岸壁の母を聞いた11年前のことを思い出しながら聴きました。
慣れって恐ろしいもので、きっと良くないことなんですよね。だんだんと冬美ちゃんの岸壁の母の歌い方が進化していくことに感動することはあっても、歌を聞けること自体に関しては慣れてしまっていたように思いました。
生で"岸壁の母"を聴けることに。
冬美ちゃんは、毎回のコンサートを全力投球で新鮮な気持ちで歌ってくださっていることが歌から伝わるから、私たちは何度でもコンサートに行きたい!!!って自然に思っているんだもん。
今日の会場までの道中、過去の追っかけ話をファミリーとしていたときに
2年前の舞鶴のコンサートの話になりまして
当時まだファミリーではなかったロコさんから「舞鶴で岸壁の母を聞いたんですか?!」と言われて、ハッとしたのです。
そんなこともあり、初心に戻って聞いてみようと思った次第です。
さぁ!そして宝さんの超絶カッコイイ太鼓の演奏!!!🕺✨
宝さんの太鼓もね、あの素晴らしい演奏に耳が肥えたのと慣れてしまって
たまに違う方の太鼓の演奏聞くと心のなかで宝さんって本当にすごいんだ。(絶句😳)と、なるのであります。
もちろんどんな演奏者の方も音楽に対する様々な解釈があって使用する楽器も違うのでしょうからこちら側の聴き慣れた音がどうしても心地よく聞こえてしまうのは、すみませんです。
誰もがベストな演奏をしてくだり素晴らしいことには違いないのです。が、冬美ちゃんの歌には宝さんでしょ!!!っていう感じでの、やっぱり宝さん!!!🥰ね。
からの"あばれ太鼓" "男の火祭り"
ウォー!!!カッコいい!!これだ!!!これが聴きたかったー!!!
(あれ?冒頭に祝い酒聞けたら満足みたいなこと言ってなかったっけ?w)
やっぱり冬美ちゃんのあばれ太鼓は最高ー!!!!!!!
ルンルンで手拍子です🥰👏
カッコイイを全身で浴びる!!!!!!!
男の火祭りも、全力で『ソーレ!!!』です。
こんな大声を出すのは冬美ちゃんのコンサートだけなので、毎度若干声枯れるwww
あんな短時間に数回ソーレ言ってるだけで枯れるってやばいwww
そして色々と端折りまして(w)
冗さんが再度登場されてから
【最高齢の方へのカレンダープレゼントコーナー】です🎁
今回は95歳の男女2名の方へのプレゼントとなりました!
男性は一階席でしたので表情までよく見えましたが、柔らかい笑顔でニコニコしてめちゃくちゃ幸せを感じました🥹💓ほっこり🫶🏻
女性の方は2階席だったかな?付き添いの息子さんと思われる方が「95歳です!」って言ってたので連れてきてくれたんですね🥰
それとも最近あるある(?)の、息子さんがファンでお母さんが連れられてきたタイプかな?w
どちらにせよ、良かった良かった🥰
ちょっと酔っ払っちゃってその他のトークが思い出せないぞ。。。痛恨のミス💧
紅白出場に関しての決意のお話はされていました。
まだ曲目は決まっていないとのことでした。
本当にギリギリなんですねぇ💧
何を歌ってくださるのかワクワクです!!!
そして歌はどんどん続きまして
"ブッダのように私は死んだ"からの"夜桜お七"
やっぱりこの流れ最高ですね。
ブッダでほどいた長い髪の毛を、夜桜お七の前奏中に整える仕草、女性らしくてすごく好き。
色っぽいんですよ。ステージ暗転してるなかで、そっと髪の毛に手を添える仕草が。
女が惚れる女ってこういうことです!
所作!冬美ちゃんの一つ一つの何気ない所作が美しい!!!
かと思えば男の火祭りでいきなりめっちゃ可愛くスキップとかしちゃうから、つかみどころの無い女性なんですよね。
で、最後に"風に立つ"で奮い立たされるしなぐさめてくださるし。飴でも鞭でもない、つつみこんでくれる感じ。
アンニュイかと思えば元気はつらつだし、可憐かな乙女かと思えば経験豊富だし、強いかと思えば弱いし。
弱さから生まれる強さみたいな、なんと言えばいいかわからない…。
そんな色んな人間像を歌で伝えてくださる冬美ちゃんのことが大好き!!!
なんだ。今日もゆんころの独り言かよ…りんさんのレポ見たかったよ…って思った方、すいませんwww
購読をやめないでね🤣笑
コンサート最高!!!!!!!!

