行って来ました「黒フェス2024」


冬美ちゃんが初参加なので我々もはじめまして(笑)


事前に昨年以前のイベントがどのようだったかをお勉強。


オールスタンディングの4時間は無理と早々に判断して(笑)私だけ指定席を購入(笑)


若者たちはまだ暑い中、整理券番号順の列に並び、慣れないもみくちゃの中、冬美ちゃんの出番まで頑張り続けたとのこと。














 200番台後半でここの位置だったようです。



冬美ちゃんの出番は4番目。


何番目に誰が出るかは発表されていないので、ルーレットのようにご出演アーティストの画像がくるくる回って止まった画像の方が次に出演されます。


私は指定席の1番前で、指定席といっても席はあるけどほとんど総立ちなので冬美ちゃん出番の少し前に席につきました。


冬美ちゃんTシャツを着込み、ペンライトを用意し、スタンディングでも最後列になっちゃったファミリーと合流し3人で冬美ちゃんの出番を待ちました。


冬美ちゃんTシャツを着ているのはごく僅かな(笑)我々と前方のアンダーちゃんだけかな?と思ったので応援自体をアウェーでするのがどうだろう?と思い、お隣の女性グループに

「場違いですいませーん。冬美ちゃんのファンなんですけど良かったら一緒に応援してくださいませんか?」


と声をかけてみたら、


「今もみんなで冬美さんが楽しみで、出演順がわからないからトイレに行かれないね。って話してたところなんですー。」


と嬉しいお声!

アイドルさんの応援されていたのですが、たぶんももクロちゃんのファンかな?と思いました。


冬美ちゃんペンライトを渡すと

「(メンバーカラー)ブルーなんですね!」

とご自分たちのペンライトではなく冬美ちゃんライトを持ってくれました。


お。これはこの場の皆様友好的な方々ばかりだ♪と嬉しくなり、Tシャツの背中の「冬美ちゃん」を見て困惑されているだろう後方席を振り返り


「冬美ちゃんファンですぅ。ペンライト青でお願いしますぅ。」と不特定多数の方にお願い(笑)


たぶんももクロちゃんのペンライトにはブルーがないのだろうと思いましたが

「白でもいいですか?」

と聞いてくださる方もいて

「白で大丈夫です!!!」

と誰の許可でもないのにお答え(笑)


場違いなアウェー雰囲気から、自由に声出して応援しても許されそうな感じになって冬美ちゃんをお迎えしました。


また君に恋してるで登場した冬美ちゃんのドレスは「歌えるJ-POP」でまた君と夜桜を当たった時のもの。


ワンコーラス歌い終えると大歓声と拍手が湧き、アウェーなんて気にすることないんだ。冬美ちゃんの歌声があれば誰もが納得するんだ。と思えて気持ちが落ち着きました。


歌い終えてのMC,


「ふゆーみちゃん!」の掛け声をすると

「演歌っぽいのやめてください(笑)せっかくこんな姿で来たのに(笑)」


とか、


「黒フェスなのに白塗りでごめんなさい。でもこんなにお客様が近いなんて。。。本当にもっと塗ってくれば良かった。太い脚出しちゃってごめんなさい(腕のことです)


近くからガン見されてるんですけど、どう見えてるんだか。

え?かわいいって?ありがとうございます。

お客様おいくつですか?え?58歳。あら。同じ歳くらい(笑)


私も57歳ですから(老眼で)、(前方のお客様)はいい感じでボヤけて見えてるんですけど。(後方を指さして)あのあたりにピントが合ってるんですよ。」


などなど、ガシガシとマイペース漫談を繰り広げ一気に会場を和ませていらっしゃいました。


それから松崎しげるさんからのリクエストで大橋純子さんのシルエットロマンスを歌ってくれて、んまぁ、それはそれは素晴らしい歌声で最高でした。


更にお着物を羽織っての夜桜お七で完全なる坂本冬美ワールドを完結させると、司会の方々とのトークコーナー。


ここでも告知をいくつかされてるのに

「いやいやいやいや、いいんですそんなに宣伝して頂いちゃって。もう帰っていいですか?え、まだ宣伝してくださるんですか?」


など、大御所らしからぬ腰の低さと親しみやすさが存分に発揮されていました。


1番気になったのが冬美ちゃんを初めて見る方々がどういう感想だったかなので、下記にX(旧Twitter)でのコメントを貼り付けてみました♪