行ってきました三郷市民文化会館!!


断続的な大雨の影響は受けずに会場まで行けました♪


舞台上に全員揃った状態で幕が上がると、センターは大川栄策さんと島津亜矢さん。

冬美ちゃんは島津さんの隣り。


スペシャルステージという噂だったけど、冬美ちゃんじゃなくて大川栄策さんとあややのスペシャルステージ???と不安がよぎり、、、ませんけどね(笑)


オープニングであややと冬美ちゃんのスペシャルステージだと紹介があり一安心♪


意気込みなどもおっしゃったはずなのですが、久しぶりの生冬美ちゃんに興奮しちゃって、


「冬美ちゃんだ♪冬美ちゃんだ♪冬美ちゃんだ🎵冬美ちゃんだ🎵」


の脳内の雑念で記憶飛びました。。。


しばらくはスペシャルステージ以外の皆さまが連続して歌って、後半の時間になって改めてスペシャルステージの呼び込みがあってお二人が登場!


島津亜矢さんことあややが(逆か)16歳、冬美ちゃんが19歳の時にNHKのラジオ番組ではつらつ娘?として1年ほどラジオを担当したお話し。


デビューはあややの方が先だけど、年齢は冬美ちゃんの方が上とのことで、私は同じ時期か冬美ちゃんが先輩だと思っていたのであややが先輩なのは知りませんでした。


あややは「(冬美ちゃんのことを)ずっとおねぇさんのように思ってます」とおっしゃいましたが、お話しをリードする冬美ちゃんはなっちゃんやあやちゃんといるときは妹キャラですが、今日は確かに「お姉さん」キャラです。


しきりにあややが「緊張するっ!!」と言うのを受け止めて、つとめて冷静にいたように見えました。


冬美ちゃんの姪っ子ちゃんとあややの甥っ子ちゃんが同じ年ということで「浦安の遊園地」だっけかな?NHK的な言い方でディズニーランドのことを言い、そこに姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんをお互いに連れていった話しをしてくれました。


そのときはあややのお家にみんなで泊めて貰って雑魚寝したとか。


その姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんもすっかり大人になり子供ができているけど、今でもご本人同士が連絡を取り合って仲良くしているそうです。


初耳っす(笑)


言われて見れば、お二人は共演の機会は多いですが、2人だけでのトークは聞いたことがないかもしれません。


肝心の歌は、まずはオリジナルで冬美ちゃんが「火の国の女」あややが、、、あら?曲目忘れちゃいました。


次は歌交換ということで、あややが「凛として」冬美ちゃんが「感謝状」を歌ってくれました。


あややの「凛として」は朗々とスケールの大きな歌でした。

冬美ちゃんの「感謝状」は私はこの歌を知らなかったですがとても良い歌で、お母さんへのありがとうを伝える内容です。


お互い最後の部分は2人で歌うようになっていましたが、冬美ちゃんが歌ったときに1番最後の「感謝状」という歌詞をあやや一人に譲ったのが冬美ちゃんらしいなぁ。と思いました。


トークではあややが凛としてを「大好きな歌だけど冬美ちゃんの歌だから歌える機会がなかった。改めて本当に素晴らしい楽曲だと思った」

というようなお話しをしてくれました。


冬美ちゃんは「感謝状」に関して

「とても素敵な歌で、あややとお母さんの大切な歌を歌わせて頂きましたが、、、こんなに難しいとは(笑)」

というようなお話しをされていました。


あややの大切な歌だから、一番大切なところはあややが歌って。というように感じました。


どこのトークだったかわかりませんが冬美ちゃんから

「2人は表現方法もそれぞれ違うのですが」というお話しがあり、本当にそうなのですが、それぞれ素晴らしく、歌交換ではその違いとそれぞれの素晴らしさがよくわかりました。


それからお二人とも素晴らしい楽曲に挑戦する。ということであややはさだまさしさんの「防人の詩(うた)」、そして冬美ちゃんはなんと石川さゆりさんの「飢餓海峡」


お二人とも初挑戦の歌という企画ですが今回の目玉企画はこれでしょう!!!


まずあややの「防人の詩」素晴らしかったです。

大きなテーマ、重たいテーマがあるメッセージ性のある楽曲をあの歌唱力で歌われるのでずしーーーんと響きました。


そして冬美ちゃんの「飢餓海峡」


個人的にこの歌の歌詞が苦手で(笑)好きな人の足の爪をティッシュにくるんでもっていて、寂しくなったらその爪で頬をチクチクさしてみる。という1番の歌詞が、、、きったねーー!!と思ってしまって。。。


さゆりさんの歌で初めてテレビで聞いたときに、なんちゅー歌なんだ!!!と驚いたのですがその印象が強くて。


でもさゆりさんの語りや、朗読劇つき?バージョンなどでも何度か生でもテレビでも聴いているので、あの楽曲を冬美ちゃんが???どうなるんだろう??と身を乗り出して聴かせて頂きました。


さゆりさん意外で聴いたことがないせいか、さゆりさんが浮かぶようなリスペクトを感じる歌唱でした。


冬美ちゃんの世界観にはない歌なので、本当に挑戦。

これは、今日、暴風雨覚悟で三郷に行った甲斐ある素晴らしさでした。

それこそ歌うとかカバーとかじゃ歌えない表現するという楽曲ですので、NHKさんもとんでもない楽曲を依頼してくれたもんだ。ありがたや!!です。


飢餓海峡を歌いきり、しばし沈黙があり、、、あら?司会かあややが出てくるはずじゃないの?という間があり、、、下手からゆっくりとあややが登場。


ちょっとそろりそろりという歩き方に異変を感じた冬美ちゃんが「どうしたの?」と聞いたかそーゆー表情をしたか。


あやや「スモークで滑って危ないから転ばないようにゆっくり行きますね(笑)」


冬美ちゃん「(笑)それはそう(笑)滑るからね。我々の年で転ぶのは危ない(笑)」


あやや「ステン!と転んだことあるんですよ。ガハハハ(笑)」


冬美ちゃん「大丈夫よ。ここはテレビではカットなんだからゆっくり(笑)」


大真面目な2曲の余韻はスモーク✖︎草履に吹き飛ばされて和やかな雰囲気に。


中央に揃ってから


あやや「いやー、緊張したー!見て、この汗!」


と手のひらを冬美ちゃんに見せています。冬美ちゃんも


「私だってさっきから変な汗が止まらないんだから(笑)」


そこからは若手のイケメンを呼び込みましょうってことになり真田ナオキくん、原田波人くん、松尾雄史くん、大川栄策くん???ん?んん???


という若手????4人でポーズ。


もちろん栄策くん突っ込まれてました(笑)


冬美ちゃんは真田ナオキくん、原田波人くんと、えーーっと聞いたら知ってるけど曲目は思い出せない。デュエット曲で冬美ちゃん超良かったしイケメンのお二人との並び姿もとても良かったし大満足!!


あややは疑惑の若手お二人とダンシングオールナイト。


演歌夢まつりでは真田ナオキくんが歌っていてとても似合っていた歌ですが、冬美ちゃんはイケメン好きなので真田ナオキくんを冬美ちゃんチームから譲らなかったんじゃないかと疑ってしまいます(笑)うそです。


関係ないですが、前半に冬美ちゃんチームのイケメンお二人で狩人さんの曲をカバーしていたのですが、見た目も声もちょうどよくて素敵でした♪

(イケメンに甘いのは推し譲りw)


みんなでもう一曲ということで「若いって素晴らしい」だっけかな?冬美ちゃんほとんど歌ってなかった気がしますが笑顔がかわいかったです♪

あれ?歌詞みたらこの歌じゃなかったか。えーっとなんだったっけかなあ??


3番だか4番だかの歌詞に昔は若かった的な歌詞があって冬美ちゃんがショックみたいなリアクションしてたんだけど、テレビで観てください(笑)かわいいんだからもう!


ここでスペシャルステージは中断して新曲コーナーへ。


衣装替えしてほろ酔い満月になるのね♪♪と期待して待機。


2曲終えて司会の方とあややが下手に登場。少し遅れて冬美ちゃんが人生、歌があるのときのワンショルダーの黒のドレスで登場!!


今回は上手席だったのでスリットがよく見えて、尚更おキレイ!!!嬉しい!!!


飢餓海峡の緊張から解き放されたせいか、冬美ちゃん満面の笑顔で面白くほろ酔い満月を紹介。

司会の方に「振り付けもあるんですよね?」と言われて「それは、、、YouTubeを見てください(笑)」と。


私の心の声としては「YouTube見ちゃダメ。MVじゃなくアレが出て来ちゃうよぉ」


あややはご自分の娘(わんちゃん)が旅立ってしまって大切な想いを歌にしてもらったというエピソードで新曲を紹介。


では歌って頂きましょう!というところで、珍しく舞台下にいたスタッフの方がステージに駆け上がってきて収録を止めました。


冬美ちゃんが

「え?私に何か問題が??」とおっしゃって舞台袖に一度はけました。


残されたあややと司会の方で

「何があったんでしょうね?」

「収録ですからお客様ちょっとお待ちください」

あやや「何か冬美ちゃんの髪型を直してますよ。私ならそのままいけ。となるところですけど(笑)」


みたいにつないでくれて冬美ちゃん再登場。


冬美ちゃん

「すみません!!!何か準備の途中なのに私が出て来ちゃったみたいで(笑)寝起きみたいな髪型になってるって(スタッフが)言ってまして。そんなに変ならお客様も言ってください。髪型へんだよ!って(笑)こーやって人のせいにするという。お待たせしてすみませんでした(笑)」


司会「それならトークからやり直しましょう」


冬美ちゃん「いいんです。大丈夫です。ダメなら放送のときに私のトークは全部カットするかモザイクかけてください(笑)」


妖艶なお姿の中身の男らしさよ(笑)

あややも爆笑してました。


何事もなかったように素敵な微笑みをたたえて素敵なほろ酔い満月。


スリットは左側ですが、左脚だけじゃなく右脚までチラ見えして、それはもう眼福でございました♪


あややの歌は紹介通りの内容でグッと来る歌。


あややが歌い終えて涙顔になっているところに上手からピンヒールの冬美ちゃんがゆっくりと歩いて近づいてきて、、、あややの顔を見ながら小さく2ステップ。


まるで子犬の如きかわいさで、

「あやや、大丈夫?」って覗き込むような仕草だったのですが、こーゆーところが冬美ちゃんらしい優しさです。


最後にお二人でもう一曲となり曲目が

「愛は花君はその種子」と紹介されました。


し、知らないけど。と思って一番を冬美ちゃんが日本語の歌詞で歌い始めたらこのメロディーってもしかして、、、ベッドミドラーのローズのテーマ曲では?日本語詞あったの?と。


冬美ちゃんの「愛の詩」みたいに穏やかに語りかける歌が沁みまくります。


2番はあややが英語詞で。やっぱりベッドミドラーだ。曲目思い出せないけど映画ローズのテーマなんだよなぁ?と思って後で調べたら「THE ROSE」でした。そのままだった(笑)




日本語詞は「おもいでぽろぽろ」のテーマだったようです。





誰の歌声だろうと思ったらなんと都はるみさんでした。


冬美ちゃんにもこーゆーお仕事来ないかなぁ♪♪



そんなわけで、最高のスペシャルステージでした♪♪


あ!もうひとつ、ダンシングオールナイトのときにイケメン2人に囲まれて上手側でリズムとりながら控えていた冬美ちゃんが、真田ナオキくんに続いてカメラ目線で指差しキメていたから、放送時にチェックしようと思います。流れ弾で撃たれました(笑)