すっかり忘れていたんですけど、高槻、広島のコンサートのときに、たまたま私も他ファミリーもペンライトの色が違うから振るのを躊躇しているファミリーを見かけました。





最近は、


桜の如く🟰ピンク


ほろ酔い満月🟰黄色


男の火祭り🟰赤


酔中花🟰ブルー


風に立つ🟰ブルー


って感じにしていたのですが、売店で販売しているペンライトはピンク一色のものとブルー一色のもの。


せっかく会場でブルーを購入した方は、

「あれ?なんか色違う??」ってなって、特にファンクラブ席だと色の変わるペンライト使ってる人が多いので気後れしている様子。


ピンク買った方も同様に、なんだかどんどん色変えてるけど、ピンクじゃダメなの??と思うかもしれない。


何も思わない方は逆に、その曲で振る?ってとこでもやるし。


色が揃う気持ち良さもありますが、たくさん参加してる方が盛り上がるし、何より気まずい空気になるのは嫌だと思うので、どうしよっか。と移動のときに話していたんですけど、そのまま忘れていました(笑)


一応、明日の静岡コンサートから、ペンライト2本降ってるから、ブルーは必ずにして、もう片方の色をピンクやイエローや赤にしてみよっかな。と思っています。


あんまり良くなかったら男の火祭りの赤以外は全部ブルーにするかもぉ。


ということで、明日はペンライトの色が揃いませんが、そんな意図でございます。


ちなみに冬美ちゃんの基本の応援カラーはブルーです。


すでにこんな時間ですし、新ルールってほどでもないので、後からレポ読みながら、あ、だからバラバラの色のペンライトだったの?と思っていただけたらスッとするかな。と思って書いております。


前回レポのときに書き忘れちゃったので(笑)


あと、冬美ちゃんペンライトの電池を一度も入れ替えていないと電池が消耗してそろそろ光が弱っています(笑)


私、複数待ちなので暗くなるのが遅かったみたいなんだけど、これまたファミリーと話していたらけっこう皆さん電池入れ替えてるって(笑)


明日はお友達も来るから、先程全てのペンライトの電池を入れ替えたらめっちゃ明るい!!


ピンクで見比べると違いがよくわかります(笑)


アイドルさんたちや、演歌第七世代さんたちはオフィシャルペンライトがあったり、ツアーごとに発売されたり、それ以外ダメ的な風潮もあるのかもと思いますが、こちらは自由でございます。

というか、オフィシャルペンライトがないから色々やってるという感じです。


ちなみに私のペンライトコレクションはこんな感じです。


①冬美ちゃんペンライト


コロナ禍で声援禁止になったときに、冬美ちゃんのファンクラブではない、後援会の「坂本冬美さんを盛り上げる会」が購入希望者を募って作ってくれた応援用ペンライト。(受注生産だったので現在購入不可)

色変更でき、1番使う「ブルー」が最初のカラー、次によく使う「赤」が2番目のカラーなど、冬美ちゃん応援が1番しやすいので現在私のレギュラーペンライトはこれです。


②コンサート売店で販売しているペンライト


コンサート売店で去年後半だったかな?急に発売されたペンライト。

ピンクとブルーがあり、色変更はできません。

これが発売されたことで、ピンクの使い道、、、と思って「桜の如く」をピンクで振るようになりました。売ってたら買うじゃん?買ったら使いたいじゃん?という発想(笑)


とはいえ、出っ張ってるスイッチが移動中に押されて、知らぬ間にバックの中で光ってしまうという難点があり、あまり持ち歩かなくなりました。


ちなみに、絶縁体として薬のアルミの端っこを差し込むといいよ。と教えてくれた方がいたのでやってみたら快調♪






すぐに失くすけど、家に帰れば無限に作れるので便利っす。


③パンダペンライト


①の冬美ちゃんペンライトが出来る前に多用していたのがパンダライト。


我が心の故郷、和歌山・白浜のアドベンチャーワールドのオフィシャルグッズ(現在購入不可)


カラーが変更できて、薄いので持ち運びに便利だし、何よりかわいいのでお気に入りです。

特に何人か並んでいるとよりかわいいと思います。


冬美ちゃんライトを使い慣れると、パンダライトは色順が違うので目的カラーを出すのに手間取ります(笑)


④ファンクラブさん制作ペンライト


ずーっと前のファンの集いで頂いた記念品。

色がグラデーションで変わっていって色固定ができないことと、かさばるので今は私は使っていませんが、コンサートに行くと必ずこのライトを使っている方々がいらっしゃいます。


いつの集いだったか思い出せませんが、また君よりは前だったと思うので15年以上前でしょうか??そんなに前じゃないっけ?

なんにせよ、このライトを持ってる方は長年のファミリーです。


もちろん、今は入手できません。



⑤ノーマルペンライト(細)


1番入手しやすい色変更可能なライト。

1200〜1500円くらいじゃないかな?

電池も単4が1本でネジ先じゃないので、1番扱いやすいです。


もっと太いもの(売店で売ってるくらいのサイズ)のものもありますが、あまりにも明るいライトはお隣やご近所の席に光が直撃するのでファンクラブ席以外での使用に気を使う。ということと、持ち運びにかさばらない。という理由で私はこの細いタイプの色変更できるライトを愛用していました。


ということで、まだペンライト持ってないけどあったほうがコンサート楽しい??と思う方は、この細い色チェンジできるのを1本持ってると相当便利です。


ちなみに冬美ちゃんゆかりのペンライトは他の方のコンサートでは使えないので、他界隈に行く際には今も現役で活用しております。


以上、「私のペンライト」のコーナーでした(笑)