とっても久しぶりの岸和田コンサート。

 



 

以前は和歌山コンサートと岸和田がセットで二日間とか、単独ではなかって気がしますが、今回は岸和田のみの15時からの1回公演。

 

ほんっとーに外は灼熱で、ショッピングモールが併設された施設なのですが、早めに来たファミリーがレストランに入れずにフードコードに吹き溜まっておりました(w

もちろん私もその一人(笑)

 

おかげで全国から集まってきたファミリーの同窓会のようになって楽しく過ごしました。










 

で。本番。

 

の前に、ロビーでは七夕の笹飾り♪

私は冬美ちゃんの短冊を冬美ちゃん便りで観ましたが、実はファミリーは会場ロビーの冬美ちゃん短冊に気づいて近くに自分の短冊を書いて飾ったりしていたようです。

 







 

私は冬美ちゃんの写真の近くがなぜこんなにあいているのかな?と思いつつ「ほろ酔い満月大ヒット」の短冊を書いて飾ってほくそえんでいましたが、それは冬美ちゃん直筆短冊の笹じゃないからすいていた笹だったようです。しくじってしまった・・・






 

えっと、そんなミステイクにも気づかずフードコードでのファミリー同窓会?で入手した棚ぼたシートで7列目ど真ん中の座席にご機嫌でコンサートがはじまりました。

 

大阪はもともとファミリーが多く、今日は日曜で15時1回公演ということもあり、会場の半分はファミリーなんじゃないか?という多さ。

そのおかげでファンクラブ席は1階のかなり後方まであったようでした。

会館直接の先行販売などもあったようで、もともとファンクラブ席の前方シートが少なかったのかもしれません。

 

なんにせよ3階席まで超満員で早めに追加席が発売されていたくらいなので、ファンクラブに入っていないともっと後方席になっちゃったことでしょう。

 

1回公演は冬美ちゃんの負担が減るので大賛成なのですが、弊害はファンクラブでとっても座席が後方になることが多いことですが、それは仕方ないので、良席を狙うには何回もコンサートにいって確率は変わらないので当たり回数を増やすにはくじを引く回数を増やす。という力技しかないと思います。

 

何回も来ているはずの会場でしたが見覚えないなぁ。キレイだし建て替えた?とかいつも思いますが、私の記憶力はゼロなので前からこうだったのかもしれません(w

 

祝い酒で登場して、冬美ちゃんが照らされるまでわずかな時間がありますが、本当は冬美ちゃんが見えていないはずのこの時間でも冬美ちゃんが首を動かさずに客席を見渡し、ファミリー多いなぁ。岸和田やもんなぁ。と感じている表情が脳裏に浮かびます。

 

祝い酒の「冬美ちゃん」コールは新歌舞伎座単独の千秋楽のようなボリューム(に感じました)

 

ひさしぶりにさっちゃんの近くの席だったんだけど、掛け声するタイミングが全く一緒(w

離れた席だと自分の声で聴こえないけど、隣の隣だったから3~4回まるまるかぶったんじゃないかな。

というか、きっといつもかぶってたけど席遠いから気づかなかっただけかもしれない。

掛け声するたびにそんなことを思っていました。

あ。全員かけるとこじゃなくて、曲終わりとか、間奏とかです。

 

ええっと、本編に戻ってオープニングのMCで何かの拍子に超フライングのタイミングでクリアアサヒの缶をかざして・・・

冬美ちゃんが「なんで今クリアアサヒ?」と言ったような。

 

でも、そこですぐにクリアブギウギを歌ってくれて前回はしてくれなかった

♪らららららら~ららららら~クリアアサヒ♪

まであるフルバージョン!

 

嬉しい!!!!

 

最後のクリアアサヒ!のところは唸ってくれた気がしますが、youtubeでアホほどクリアブギウギ音頭を観ちゃってるから脳内でごっちゃになってる可能性ありです。

 

MCでも「北海道から九州から全国からファンの方も来てくださって~」とおっしゃっていました。

 

あ、わかった。上手の2列目の方が

「今年の紅白までがんばって」みたいな垂れ幕出して、

「紅白ってずいぶん気ぃ早いなぁ・・・ん??あ、七夕の願いで?ああ、今日七夕やからお願いごとを紅白まで無事に頑張れるようにってしてくれたん?ありがとう!!ありがとう!!」

ちょっと関西弁イントネーションでこんな会話があったと思います。

 

それにしても、その会話からなんでクリアアサヒ出しちゃったんだっけ?まぁいいや。

 

んでご挨拶が終わって、再会酒場の説明で「最後にかんぱ~~~い!と」のところで再びクリアアサヒ出すと

「ああ、ここでね。(クリアアサヒ出すのよね)」

みたいになって。

実際、クリアアサヒ待ちで3番まで聴いてっと(笑)

 

クリアアサヒ出すことに夢中で歌の記憶飛んでしまってる・・・いかんいかん。

 

ずずっと進んでキャーコーナー。

 

下手側が「ええ声出たなあ!」的な感じでご満悦。

上手側は・・・・(笑)冬美ちゃんいわく

「ずいぶんおじちゃんの声したなぁ。なんかおっちゃんの声やったなぁ。ふつうキャーは黄色い声援がええんちゃう?まぁ、そんなんもええか。やっぱ大阪やからノリがええわ。こんなアホなっちゅーたらなんやけど私のお遊び?んん、お付き合いいただいて(笑)」

 

こんなにコテコテじゃないけど関西イントネーションで突っ込んでいらっしゃいました。

赤の素敵すぎるドレス姿とMCのギャップ(笑)

ああ、大阪のコンサート来たなぁ♪って感じ。

 

もろもろあって、かもめの街の2番で

「一服しながらあれこれとりとめなく懐かしむのが 私は好きなのさ」

の私が大好きなフレーズのところで珍しい間違い。

 

「一服しながら とりとめなく 懐かしむのが 私は好きなのさ」

 

と「あれこれ」のところで「とりとめなく」を歌ってしまい、どうなるのかな?と思ったら無言の間をすごくいい感じのタメにして「懐かしむのが~」で戻ってきました。

 

ものすご~~~~くいい感じのタメって感じで、なんならこっちのほうがいいかも。くらいうまいことハマっておりました。

 

先日の舟歌1番くらいだとやり直せますが、ここのコーナーは4曲連続のうちの3曲目のしかも2番ですし、雰囲気もやさぐれ感満載でとっても集中してみんなあの世界に入り込んでるところなので歌い直すわけにもいかないし。

 

とても珍しいシーンを観て嬉しかったです♪

 

火の国の女まで歌い終えて、歌った曲目を4曲サラっと言いながら「3曲目はかもめの街。すこし歌詞を間違えてしまいましたが、というか飛ばしてしまいましたが、わかる人にはわかって、わからない方にはわからなかったと思うので言わなければよかったかもしれませんが。。。」とモゴモゴと冬美ちゃんらしく説明されておりました。

 

あ。カバー曲のコーナーMCの最初に「想いびと」を発売していることに触れたMCで

「本当は今日歌えばいいんですけど・・・自分で言うのもおかしなことなんですけど、この・・・今日のコンサートには合わないんです(笑)これがもうちょっと商売っ気があれば1曲でも歌うんですけどそれもちょっと・・・ということで今日は昭和の名曲を・・・」

というようなことをおっしゃいました。

 

正直すぎる(笑)

 

確かにアルバム「想いびと」が素晴らしいのですが「坂本冬美」名義じゃなくてもいいんじゃないかと思うほどオフィシャルイメージ「坂本冬美」とは別次元のアルバムで、ファン冥利につきるのですが、同じ人でもあまりにも系統が違うものをコーナーくらいではわけられないような。そんなお気持ちだったのですね。と今日思いました。

 

ずっと「想いびと」聴きながらコンサートに行って「坂本冬美コンサート2024」を観ると別人・・・とも思いますし。

 

というわけで、今後も「想いびと」は通常コンサートでは聴く機会がなさそうですぅ。。。

 

とはいえ、ブッダも最初はどうやってコンサートに入れるの???と思いましたから、今後どうなるかはわかりませんが。今の時点ではご本人がそうおっしゃっているので無いでしょう。

 

ストールマジックショーもドヤ顔含めて完ぺきに決めてほろ酔い満月。

 

髪型は変えてないのに脳内再生するとあの髪型に思えてくるから不思議。ストール黒くしただけなんだけどやっぱりほろ酔い満月感出るなぁ。

 

岸壁終わりにさっちゃんの「にっぽんいち!」が決まってたなぁ。

 

宝さんの太鼓からのあばれ太鼓。

んで、MCでうたコン出演がわかって驚いて・・・笠井さんを紹介しようとして名前でやや引っかかり

「あかんわ・・・顔は見てるんやけど名前がスッとで~へん!」とエイジングトーク(笑)

笠井さんの名前が出ないのは初めて観たと思います。(こっちの記憶も曖昧だからわかりませんがw)

 

男の火祭りで2階、3階の方だけ重点的にと言う話をしようと

「お二階、三階の方は少し遠いせいか・・・」

と冬美ちゃんが言うと2階席からおおきな声で

「とおいわ~~~~!」の声(笑)

大阪やなぁ。

 

男の火祭りを終えて冗さんとトーク。

 

今日?事務所にファックスがきたという内容を冗さんが代読。お母様のお誕生日プレゼントでコンサートに来ているから「トヨちゃんおめでとう」と言って欲しい。という内容。

 

冬美探偵が客席からトヨちゃんご一行を見つけて、超美声のハッピーバースデーを歌唱してくれました♪

ご招待した娘さん感動して泣いていたように見えました。

続けて冬美ちゃんがトヨちゃん(83歳)に話しかけてもよそ見しているので「まったく聞いてへん(笑)」と。

 

正直道場のほうからやってきました坂本冬美と申しますpart2です。

 

昭和歌謡パレードの告知や新歌舞伎座の告知をして、思いびとの宣伝もしたので冗さんが次に行こうとすると冬美ちゃんがマイクを通さず冗さんに何事かわかりやすく訴えました。

 

夢グループのくだりです(笑)

ひとしきりやってから、冗さんが「大阪だからお笑いで夢グループをやれと、冬美ちゃんからの指示がありました」と暴露(w

 

その直後にさらにマイクを通さず明確な指示。

その後すぐに酔中花のイントロになったので恐らく指示は「今日は一人芝居はなし」だと思います(笑)

いろいろ予定外のお話しやハッピーバースデーがありましたからね(笑)進行は冬美ちゃんの担当なのね・・・と思いました(笑)

 

あ、そうだ予定外の話の中に、週刊現代のカラー1ページに今週掲載されている「私の宝物」の話があったんだ。キヨシローからもらったギターのお話。大切にしていて一度も弾いてはいない。と(笑)

 

んで、冗さんが占いも見たからって話しがあって、あ。私したいのこのくだりじゃないや。

えっと、想いびとが好評って話しで、冗さんが「いろいろ話題になって、本人も聴いて素晴らしいっていっている」みたいなこといったら、冬美ちゃんが子供か!という素直なビックリ顔をして

「本人???本人ってだれ?私じゃなくて本人???」という感じ。

 

オリジナルを歌っている人。の意味なんだけど、このときの冗さんを見つめて「????」になってる冬美ちゃんがかわいかったなぁ????

 

その前の週刊現代の占いの話でも話がちぐはぐになったときに「??」の顔かわいかったんだけど「本人??????」のときの顔は初披露のお顔だから形用できないんだけど、2歳児がはじめて誕生日でろうそくを吹き消そうとして息吐かないで吸っちゃって、火が消えないから「?????」ってなったときの顔くらい無垢でした。どうしても伝えたかったw

そんなわけでこちらも予想外のレポに押されてそろそろ文字数がオーバーしちゃうので後は全部省略(笑)

 

あ、もうひとつだけ。

浜村淳さんのイベントのときにたぶん初披露だったんじゃないかと思われる、夜桜お七の間奏で花びらをフッと吹く動作が、いつからかコンサートでも披露されています。

 

「あら、桜」って手で受け止めるのは以前からされていましたが、それをフッと吹くんです。

 

常連の皆様、要チェックポイントが出来ておりますので、ぜひ高槻でチェックしてみてください。

しびれます。

 

ということで、今日も素晴らしく最高のコンサートをどうもありがとうございました!!!!