テレビの当日情報や、冬美ちゃん便りの更新を教えてくれる坂本冬美オフィシャルLINEあります。




Xやってない方でもこのアカウントをお友達登録するだけで冬美ちゃん情報がリアルタイムで入手できてとても便利です。


まだの方はぜひ!!


冬美ちゃんはSNSやっていませんが、「冬美便り」というブログを毎日のように更新してくれています。


過去モノも全部読めるので、どんな方か興味を持たれた方はぜひご覧ください。





オフィシャルYouTubeも必見で、いわゆる芸能人のYouTubeと違って「案件」じゃなく、コロナ禍に手作りで始めてくださって、マイクなしで歌ってくれています。その上手いことったらもう、素晴らしいです。


どれから観ても面白い(笑)ですが、初めて観る方は総集編からいかがでしょう?





1番大切な作品情報ですが、「想いびと」関連で素晴らしいと思われた方はコチラ。

カバーアルバムの域を大きく超えた情熱の歌唱から、温かな歌声まで、千切れるような想いが詰まっています。




もう少しライトな有名楽曲のカバーを楽しみたい方にはコチラ



「また君に恋してる」の流れから出された「lovesongs」シリーズと、演歌・歌謡曲を今どきのアレンジにして新たな作品に昇華させた「ENKA」のシリーズを2枚組にしたベストアルバムです。



いやいや、オリジナル楽曲からいきたいんなだと言う方はオリジナルの楽曲を聴く前に、まずは坂本冬美の世界とはなんぞやが1番伝わるのはコンサートなのでライブものDVDから行ってください。


歌い演じる坂本冬美の世界。ということで、カバー以前に坂本冬美さんの楽曲はとても幅広いのと、お着物で演歌がこれほどまでにカッコいいのか!と目からウロコを5〜6枚剥がしてください。


演歌でも「あばれ太鼓」「羅生門」のようなカッコいい男唄から、「夜桜お七」「火の国の女」「乱」のような艶やかな女歌。そして「風に立つ」「桜の如く」のような人生の応援歌。

さらには「アジアの海賊」「蛍の提灯」「ブッダのように私は死んだ」など演歌ってジャンルじゃなくて魂(ソウル)の話しだったの?いやいや、坂本冬美は演歌が大好きな坂本冬美というジャンルですから。という楽曲まで。


シングル曲ばかり35年分を抜粋したコチラ



38年「坂本冬美」として素晴らしい作品を発表し続けてくださっているので、なかなか聴き切れるものではありませんが、どこから入っても結局はどの歌が好き。を超えて「坂本冬美が好き」となること間違いなし。


美味しいレストランは看板メニュー以外も全て美味しいの法則ですので、あとはご自分の状況で刺さる歌に必ず出会えると思います。


「美空ひばり」「中島みゆき」「サザンオールスターズ」「松任谷由実」のように、「坂本冬美」はその固有名詞がジャンルです。

そして、是非全国で不定期に開催されている坂本冬美コンサートに行ってみてください。


老若男女、趣味趣向に拘らず心に沁み渡る歌、そしてまさかの爆笑トーク、目に嬉しい艶やかさ、日本が誇るエンターテイメントを体感できます。


末永く、あなたの人生に「坂本冬美」を!!


宣伝でした(笑)