《平原綾香さんの感動的なコメント》




ミュージックフェアを観ました。


旅先なのでどこでもDIGAだから画質は悪いけど、初めはiPhoneのスピーカーで。

そしてイヤホンで何度も何度も2曲を聴いています(涙)


平原綾香さんのイメージは歌謡曲よりミュージカルのドラマティックな歌が素晴らしい。


メリー・ポピンズとムーランルージュでミュージカルの平原綾香さんは拝見していました。


お二人でのコラボはどんな感じになるか想像できませんでしたが素晴らしいの一言。


平原綾香さんと冬美ちゃんは声質も表現法も違うと思っていましたが、平原綾香さんの冬美ちゃんリスペクトの気持ちが伝わってきて、冬美ちゃん史上ぶっちぎりトップのコラボでした。


冬美ちゃんの低音のハッキリとした歌声に平原綾香さんが優しくハモッている後半は特にお二人のお人柄が感じられ、冬美ちゃんが難しい歌を優しい笑顔というか微笑みで気持ちよさそうに歌う姿が印象的。


冬美ちゃんの歌は一人で歌って頂くのが最高と思っていましたが、コラボしてこんなに素晴らしくなったのは私は初めてと思いました。


美しい歌詞もそのままに心に伝わり、優しく温かいメロディーが心に響きながら沁み渡ります。


平原綾香さん、ありがとうございました!と思ったらインスタ・ブログで更に感動的なコメント。


あれほどの歌唱をなさる方の心にも感動を与える冬美ちゃんの歌声とお人柄の素晴らしさよ。



そして「ひまわりの約束」


何度も聴きながら、冬美ちゃんを想う自分やファミリーからの歌詞とも思え、じゅん様やよしこねーさんの歌詞とも思え、冬美ちゃんご自身の心とも思え、自分と親友と歌詞とも思え、ドラえもんとのび太くんとも思え、聴くたびにいろんな人や想いが心に響き、歌の広がりを感じました。いや、今も感じています。


素晴らしい歌は全て冬美ちゃんの歌声で聴きたいという坂本冬美史上主義が、またひとつ、「想いびと」で叶う喜びを感じています。


コンサートではカバーコーナーは変わらないようですが、コンサートに来る年代や客層に拘らず、良い歌は良いのでぜひたくさんの方の心に、この歌たちが届くことを祈ります。


先日の加藤登紀子さんとのYouTubeでも話題になっていた冬美ちゃんの歌う中島みゆきさんの「誕生」もまさに「想いびと」に相応しいのではないかと久しぶりに冬美ちゃんのYouTubeで公開してくださったコロナ禍の明治座公演で歌ってくれた「誕生」を聴きさらに涙。



おもしろメイキングの最後に名場面としてフルコーラス公開されていますので、まさか聴いたことのない方はぜひ「誕生」を聴いてください。



コロナ禍で届けたい気持ちをこの歌「誕生」に託してださるという選曲からして、冬美ちゃんの優しさ、歌の持つ力を信じる心、それを叶える歌唱力、表現力、精神力。


どれほど救われたことでしょう。


更に劇場に来られなかった方のためにご自身のYouTubeで公開してくださったことも!!


ご自身も大変なときに、ご自分の歌でたくさんの人を勇気づけ、癒し、幸せに導くことを生業としているなんて、正に神。女神様なのです。




ひまわりのように真っ直ぐなそのやさしさをぬくもりも全部。

守りたいし、ずっと冬美ちゃんに笑っていて欲しいし、そのために、できることが私にあるかな。
いつもそんな想いです。

人生の大切なことは、いつでも冬美ちゃんが歌で伝えてくださいます。

どうかどうか今日が冬美ちゃんにとって幸せな日でありますように。

心から、感謝と愛を込めて。