珍しく渋谷のNHKホール開催の BS日本のうたに行ってきました🎵


NHKホールへの道が東京ナイトマーケットってゆーイベントやっていて屋台でいっぱい。


無事にファミリーとの待ち合わせができて一安心。


オープニングで、天童よしみさん、冬美ちゃん、長山洋子さん、島津亜矢さんの4人での企画があると知り、一曲目は島津亜矢さんと浪速恋しぐれ。


冬美ちゃんが女性パートで、歌い終えると少し島津亜矢さんが「大丈夫だったかな?」みたいに冬美ちゃんを見ると冬美ちゃんが「バッチリよ!」みたいな笑顔で包み込み、二人でパタパタと退場。かわいい♪


その後しばらーーーく冬美ちゃんの出番なし。


やっと4人のコーナーになり、お着物を着替えて登場。


1曲目が冬美ちゃんの祝い酒。

2番は島津亜矢さん。


こんな感じでオリジナルの1番を本人、2番を他の人が歌っていって、冬美ちゃんは天童さんの頓堀人情の2番を歌唱。


なかなか歌うことのない曲ですがバッチリでした♪


その後、石ノ森大吾(DAIGO)さんが登場し、ジュリーを一曲歌ってからみんなでタマシイレボルーション!!!


この歌とても大好きなので冬美ちゃんが歌ってくれて嬉しかったです。

フルコーラス覚えたようなので、ぜひソロでカッコよく歌って欲しいなぁ。こーゆー歌もとても似合うんだけど、なかなか歌ってくださらないんだよなぁ。。。


その後、長山洋子さんと津軽海峡・冬景色

1番を洋子ちゃん、2番が冬美ちゃんでした。


お二人ともそれぞれ異なる表現でしっかり歌ってくださって別の曲みたいに感じたけど素晴らしかったです。


最後は全員で舟唄。


これでこの4人のコーナーはおわり。


たくさん歌ってくれたけど、それぞれに素晴らしい歌手の方だけど、全く表現の仕方が違う方々だから、コラボより演歌名人戦みたいにそれぞれの方の世界観が伝わる企画にしないのがとてももったいないと思いました。


新鮮な食材をちゃんこ鍋にしちゃった感じ。

もったいない。。。


最後はドレスにお着替えしてのほろ酔い満月🌕


バンドさんのイントロ出だしがアレ?って感じだったから歌い直しあるかな?と期待したけど、歌はバッチリだったからか歌い直しはなしでした。


全体的に、消化不良ではあったけど、出番はいっぱいだったので良し!という感じ。


なんか歌手への信頼とリスペクトが足りない構成に消化不良が多いこの番組。


懐メロもいいけど、今現役でしっかり頑張っている歌手の方々には感動できる歌をしっかりと歌わせて頂きたいとモゴモゴ思う今日でした。


終演後は屋台に戻り乾杯!


満月を眺めながら、クリアアサヒではないけど生ビールでほろ酔い。


りあるほろ酔い満月の夜となりました!