いってきました「ありがとう浜村淳です」の50周年イベント。


新しくできたという大阪駅前のMBSスカイシアター。


大阪駅は難しいから苦手だけど、西口出てすぐでした。

これなら迷わないから冬美ちゃんのコンサートもやって欲しいなぁ♪


イベントはラジオ収録されて4月28日にダイジェストで放送されるとのこと。


諸々ありまして、冬美ちゃんの出番は前半ラスト。


あばれ太鼓、夜桜お七、ほろ酔い満月の3曲でした。


浜村淳さんの名調子で紹介されて前奏で冬美ちゃん登場!!


ん?んんんんん!!!!


アジアの海賊の時みたいな衣装だけど色々違う。

ほろ酔い満月含めてこの出番で歌うんだな。これは脱ぐぞ!と早替えする気まんまんの衣装です(笑)


わからない方のために、そもそもアジアの海賊の衣装はこれ。





お着物をリメイク(あの頃はよくリサイクルと言い間違えていましたねw)して袖は丸く、裾は横からスリットが入って中には細身のパンツにヒールの高いブーツです。


お着物部分は色んなバージョンがあって、代表的なのはジャケットのと、その後テレビでよく着ていた黒のと、夏物?の紫のとか、その他にもコンサートでも2クールくらい別のお着物のがあったと思います。


紅白でもアジアの海賊じゃないけど櫓に乗って男の火祭りを歌ったときに、おニューのこのスタイルをやられていましたね。オレンジだったかな?





スタイルが良いからキマる冬美ちゃんならではのこのバージョンを「アジアの海賊みたいな衣装」と我々は言っております。


んで、今日はまず髪型はドレスのときのような髪型で、前髪を垂らしてないからアジアの海賊っぽくはない。

ドレスのときのような髪飾りに、今のコンサートでもやっているカンザシ抜くとハラリするタイプのアップ。


お着物の帯はたぶん帯じゃなくて上の写真の紫のバージョンのときみたいなリボンタイプのシルバーだったと思います。


あ、お着物は黒で上の方はあんまり柄がなくて下の方は柄だったけど、見たことあるけど写真と見比べるとどれだったかわからない。。。


ラジオ放送だから映らないしなぁ。どこかに写真が出るといいな。


んで、裾というか腰下あたりからは細身のパンツではなくヒラヒラした感じのワイドパンツにブーツじゃなくてハイヒールだったと思います。


アジアの海賊のようでアジアの海賊ではない。という衣装でした。




あばれ太鼓を歌い終えると浜村淳さん登場。

和太鼓の方を紹介し、奏者の方のお話しをひとしきりお二人でしてから冬美ちゃんが


「いちばんに今日は浜村さんにお祝いを言わないけないのにすみません!!50周年おめでとうございますぅ!!」


浜村淳さんは梅干しを貰ったのか、梅干しがいかに健康にいいかを語られて、、、、


こんなに短い会話ではなかったと思いますけど思い出せません。。。きっとこの間に衣装や髪型をチェックして、脱ぐのかな?脱いで羽織る?どうなるんだ?髪はおろすとして。。。などと考えて話しをすーっと聞き逃してしまったのだと思います。



そして、またイントロで浜村節での曲紹介からの夜桜お七。


バンドさんは五木ひろしさんのバンドさんかな?この日のためのスペシャルバンドと紹介されていました。



夜桜お七ではポンと巻き上げる袖がないので、少しいつもとは感じが違います。


そう思うと、いつもお着物での夜桜お七を生で観ているときにクセで自分がどこを観ているのかわかった気がします。


♪さよならあんた♪のところはくっと膝曲げるから草履と足袋が離れる脚元を観ているようで、あ。草履じゃないもんね。みたいに、曲のあちこちで、部分的に「袖らへん」「足らへん」「顔らへん」みたいにチョコチョコと違いを感じるみたいな。


つまりは新鮮でした🎵


歌い終えると冬美ちゃん一人で話し出したのですが、センターではなく上手。


私は上手一番端だったので、話しながらどんどん上手に寄ってくる冬美ちゃんに、お、おおおお、近くなってる!!と思っていました。


冬美ちゃんは

「今日は手抜きしてこの姿じゃないんですよ。

実は新曲は、、、あ、ほろ酔い満月という歌が新曲なんですけれども、大人の男と女の恋の駆け引きを、、、どっちが落とすか落とされるかみたいな。。。」


いつもと同じお話しですが、ソワソワしながら上手に横移動していくのがかわいくて🎵


「なんで私がどんどんコチラに来ているかというのは、間もなくわかるわけなんですけれども。。。」


「では新曲 ほろ酔い満月です!」


と言って、もうあと二歩くらいで舞台袖ってくらいまで上手まできちゃってるのですぐに舞台袖に消えました(笑)


イントロを少し残して現れた冬美ちゃんは、、、


かわいい!!!!










このお衣装になっておられました!!!


立体になったこのお衣装はパンツの横部分にポケットたくさん。

細すぎず太すぎずのちょうどいいシルエットで、白い腕がよく似合う素敵な服でした。


といっても、私は観てるときはこの雑誌で見た服と同じと気付かず、直後の休暇でえみちゃんが「歌の手帖のやつだったね!」と言うので、え?あそう??え?あの超良かったやつ?あ、そ、そうか。みたいな感じでした(笑)


わかってもわからなくても、んまあ素敵でしたわー♪


早替えして出て来ているのでセンターまでは間に合わないから1番を目の前(上手)で全部歌ってくれて嬉しい限り!!!


かわいいを連呼しちゃいましたが、正しくは

「キレイ!カッコいい!スタイルいい!似合ってる!白肌が眩しい!いい女!愛してる!!!」

です(笑)


主に白い腕に釘付けで、髪型に気づいたのは間奏で移動し2番を下手で歌い出した頃ですかね(遅い)


ポニーテールを前に下ろすブッダスタイルでした。


あばれ太鼓、夜桜お七、ほろ酔い満月の三曲を同じ衣装で歌うのは難しいですもんねぇ。

冬美ちゃんの世界観・表現力の幅広さが衣装を難航させましたね。

おかげで、我々はとてもとても良いものが観られました!!


追っかけにハズレなし!

スルーして良い現場はありませんのぉ。。。(急な爺いキャラ)


ほろ酔い満月でちゃらんぽらんを楽しんで一気に体温上がったところで休暇20分。


ロビーの浜村淳さんパネルで記念撮影(笑)


《コチラは開演前》



《コチラは冬美ちゃん観覧後の休憩中》



はい。

テンションぶち上がってますね(笑)

幸せな笑顔のファミリーたち(笑)


後半は一番最後に五木さんが4曲歌ってくれたあとに全員が登場したとき冬美ちゃんも登場。


五木ひろし無双って感じでお祝いされてる浜村淳さんのトークをバッサバッサと斬りまくり。


ん?この光景見たことある。

やっぱりこの番組のイベント公録観たことあった気がしてきた。

間違ってるかもしんないけど、クレイジーケンバンドのケンさんと3年目の浮気歌ったラジオ公録ってこの番組だったのかな???

大阪だったのは覚えているけど、その他の記憶なし。

えみちゃんの記憶によると五木ひろしさんと一本刀土俵入りの歌謡浪曲をやったし、それがラジオ放送されたって。


うーーーん。それは覚えてない。。。



だからステージ上でのトークでも一本刀土俵入りの話しが出てたのか。


あ、読んでる人にわからないですね。


ステージ上のトークは、五木さんと冬美ちゃんの夫婦善哉を浜村淳さんが観に行って、二人ともお芝居が上手で素晴らしかった。と。


今年11月にも五木さんと冬美ちゃんで新歌舞伎座をやると五木さんが話してくれて。


すでに演目言ってたのに浜村淳さんにタイトル聞かれて「話しぜんぜん聞いてないな!」と五木さん。


西川きよしさんもリアルボケで演目間違えて大混乱(笑)


そして私は今演目が思い出せないのに調べない構え。。。。


このときに、一本刀土俵入りの話しが出ていました。


あとは、前回のこのラジオのイベントが10年前にあって、そのときに浜村さんに万が一のことがあっても霊園(だったか墓地だったか)が近いからそこでできるって話しが出て、そーゆーこと言ってるとかえって長生きするものだ。みたいなお話しがお約束なのかとても盛り上がり(笑)


話しの流れでもしお葬式になったら五木ひろしさんが弔事を、西川きよしさんがお焼香を、そして坂本冬美さんが祝い酒を歌う。ということになっていました(笑)


冬美ちゃんもいつの間にか巻き込まれて苦笑い。


五木ひろしさんがブラックジョークときついツッコミをしていて、お笑いの方々よりもウケていました(笑)


ええっと、もっと良いお話しもあったかもしれませんが、今日はお衣装のことが衝撃的だったのでその他の記憶は消えてしまいました。


あ。エンディングで出てきてくれた冬美ちゃんはビシッとお着物を着替えて髪型もお着物走りっと用でキマッておられました♪


結果、3曲だったのに3ポーズ観られて早替えつき。しかも目の前でのほろ酔い満月という幸せなイベントになりました♪


ちなみに、我々が入手できなかったプレミア席の特典は生の浜村淳さんと写真撮影ができる権だったそうです!


我々はハレパネの浜村淳さんで楽しませて頂きましたからとりあえず良しです。。。


今日はファミリーいっぱいいましたー。



《追加》

夜桜お七のときに衝撃的なことがあったのです。

間奏でいつもは桜吹雪がハラリと落ちてきて「あら、桜」って手を出すあたりで、今日は手で桜の花びらを受けて、それをフッと吹いたのです。

エアーですけど。

しかも、こちら側に吹きましたのよ!!


うわぉ!!花びらフッてした!!!


素敵でございましたー!


《追記2》

今日のお衣装はアジアの海賊のジャケットのものとのこと。



追加は両方ともえみ画伯のフォローのもとそっと書き出しました(笑)