3年半ぶりの岡山コンサート!

前回はコロナ禍の年末。…そうです、「恋人はいませ〜〜ん!」で幕を閉じた伝説のコンサートです。
投げキッスもこの時からかな…?いや、岡山の次の日どこかのコンサートが2020の最後のコンサートだった気がするから、そこで初めて投げキッス乱舞という大事件が起こったんだったかな…。

3年半前もあたかも観たような口調で書いてますが、私は観に行けませんでした。
皆んなからそれはそれは…たいそう自慢され、ただでさえ年内最後のコンサートに行けなかったという悔しさがあるにも関わらず、さらに傷口に粗塩を塗られまくるという…もう歯茎から血が出るほど悔しく大変強く記憶に刻まれています(←根深いw)

2020年の年末はブッダが発売された直後。
桑田さんのファンの方が来てくれて、一緒にボードを持ったなんて話も聞いたのを覚えていたのですが、さっきXを見ていたら今回もいらっしゃっていたようでした♪♪♪
また来てくれて嬉しい♪♪♪

会場に着いたら、長蛇の列。
入り口には大きな冬美さんの垂れ幕?があり、サインと「ありがとう」と書かれていました。
なかなか入場が進まず、押し押しスタート。
二階席までぎゅーぎゅーのお客さん♪

私は3列目の上手端の席。
前方の端は冬美さんから遠いんだよなぁ…なんてぼんやり思っていたら、幕が開くと…ん?!近い!!!

舞台も低くて、距離が近い!!!おおお♪嬉しい♪嬉しいよぉ!!!
ふゆーーみちゃん!!ふゆーーーーみちゃん!!!!

冬美さんから「前回は3年半前にこちらにお邪魔させていただいたのですが、その時はコロナ禍でまだソーシャルディスタンスで…多分今の半分くらいのお客さんが入ってくださっていたと思います。今日は二階席までたくさんのお客さまがいらっしゃってくださり、嬉しいです。」的な話があったと思います。

いっぱい掛け声もかかるし、ボードやうちわも沢山ある良い雰囲気♪

冬美さんが、ボードやうちわなどを一つ一つ読みながら
「冬美ちゃん」
「会いたかったです!」
「また香港から来ました」
「冬美ちゃ……ん?香港からw?」
と、もはや毎度の事すぎて一瞬香港ボードを軽読みしそうになってました(笑)
そりゃそーなりますよね(笑)

今回香港のセリーヌちゃんは、お友達のケリーちゃんと来日していて、一緒にご飯を食べましたが
落としたものを「3秒!3秒ルール!」などと発言しており、あまりにも日本人過ぎました(笑)
二人とも日本語うますぎ(笑)

またボードを読みながら、
「『坂本冬美さん演歌の女王』…ねぇ、、演歌の女王なんて呼ばれるのは諸先輩方も沢山いらっしゃるのですが…ありがとうございます…いつもね、広島から来てくださって…、あ、もう下げて良いですよ。ずっと上げてると腕疲れちゃいますから。」
こう言うところも好き♡

名古屋から再会酒場はセリフ無しで定着したようです。

ドレスコーナーも同じく舟唄、真っ赤な太陽、かもめの街、火の国の女、ほろ酔い満月♪

今日は前に来てくださるなと思っていましたが、(挨拶のトークのときとか、体感的に雅俊さんくらい前に出てきていた。)今日も休業後に八代さんに頂いた言葉のお話をしてくださいましたが、やはり立ち位置より少し前に出ていたようでした(笑)

八代さんも「そーゆ時はそこで歌ってもだいじょーぶよ♪好きな立ち位置で歌っていーのよ♪」って言ってくださるような気もする。

越谷で話してくださったときにも思いましたが、今は無意識に一歩も二歩も前で、とびきりの笑顔で歌ってくださることが、とてもとても嬉しいです。


前回から羽根ショールが赤→黒へ途中で交換するのですが、
今回は「ほろ酔い満月」を歌う前にチェンジ♪

「あ…ちょっとお待ちくださいね、新曲用に少し変身して…(羽根を取りに後ろへ移動)って言ってもコレを変えるだけなんですけど(笑)」

笠井さんの下あたりに箱があるようでそこから羽根を取り出して
「♪チャラララララ〜ン、チャラララララ〜ラ〜ラ〜ン♪」
手品する時にかかる曲を口ずさみながら、羽根をチェンジwww

客席は自然に手拍子wwwオモロww

「あら、なんか丸まってますね…(丸まった黒い羽根をフリフリっとして解き、腕へ回すが、左腕に掛からないw)ヨッ。ヨイショッ。あれ、もう肩が硬くて上手く…ヨッ。はい、できましたね。」

可愛い(笑)(笑)(笑)可愛すぎか(笑)

実は前回観た時に羽根チェンジしなくても良いんじゃないかな?なんてぼんやり思っていたのですが、あまりにも可愛くてもう後3回くらい羽根をチェンジしてくださっても構いません。(チョロい…)

「ほろ酔い満月」も羽根無くても良いかなと思ってましたが、今日見たら目に早くも馴染んだようで、さほど違和感も感じなくなっていました。

あれだな、「火の国の女」が黒羽根だったのが赤に戻ったのは良かった♪♪♪
やっぱりあそこはボリューム欲しいっすもんね!!!

羽根チェンジ中はみんなが可愛い孫(←失礼すみませんw)を見守る気持ちでしたが、
ほろ酔い満月のイントロと共にいい女に変身!!!!!!!
ああああ!!!!!好き!!!!好き!!!好きすぎる!!!!!

なんだかコンサートで観るほろ酔い満月がいちばん好きです…。
なんでだろ…なんか強くきてくれるというか、確信犯的にこっちの好意を平気で煽ってくる感じ(笑)もうヤバい。好きーーーー(発狂)!!!

テレビの方がなんか大人な感じ♪
こっちの方が大人の駆け引きってテーマには近い感じはする。こっちはこっちで好きでもあります♡
あ…。でも公録のときも同じ感情になったから、もしかしたらお客さんの前の歌唱がそう観えるのかもしれないですね。

カメラ前の歌唱は相手との駆け引きが見えて客観的に楽しめるけど、生で聴いちゃうと相手が自分になっちゃうから、駆け引きどころかただただ手の平で転がされている状態なだけなのかもしれないw(←ほんとチョロいな。)

とにかく、たまらないです!!!

振り付けはMVバージョンを冬美ちゃんペンライトを黄色(満月🌕)にして右手に持ち踊ってみました。
私はもうのど自慢に出場出来るほど自主練したので(歌でなく踊りをw)、特に何も考えなくても踊れますが、冬美さんと違う振りを観ながらやるというのはなかなか難しいかもしれないですね。

この前ファミリーとも話しましたが、ブッダのときみたいに後ろにMV流して欲しい♪♪
カッコいいし♪♪♪…っていうかまだフルで観れてないけど………早くフルで観たい…モゴモゴモゴ。


さて…。今回最大のハイライトは、男の火祭り明けのトーク。

S大先輩が安定の達筆のボード(私見てないけど)で「今日はしまみちゃんの誕生日です」を出していると、

「あ、見てください。今日はしまみちゃんの誕生日ですって書いてあります。んふ、あえて年齢は聞きませんよ(笑)
では、♪ハッピバースデートゥーユー♪…」

おおおおおおおおお!!!!!!
おおおおおおお!!!!!

「♪ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデーディアしまみちゃーん♪ハッピーバースデートゥーユー(この世のものとは思えないほどの美声)♪」

ふぁぁあ!!!!(斜め後ろで見てた)

「おめでとう(にっこり微笑む)」

ふああ!!あああ!!!あ!、、、あ!!!あああ(なぜか私も感涙)おめでと!!!おめでとう!!!しまみさん!!!あああ!!!

「ほら、みなさん拍手してますよ!!はい、立って皆さんに顔を見せて。ほら後ろ向いて、はい、しまみちゃんでーす!!はい、おめでとう!東京からね、来てくださってるんですよ」

しまみさん、慌てて立ち上がり後ろのお客さんへお辞儀(笑)大拍手♪♪
女神の微笑みから、立たせてお辞儀させるところまで冬美さんらしい(笑)

なんか、もう迷わずサラリとハッピーバースデーを歌い出し、それがまたとんでもない美声なのですが、
いつもありがとう♡の気持ちがぎゅーぎゅーに詰まったハッピーバースデーで、今思い出しても感涙。

いや、ほんと、サラッと歌うかね?!!
歌う気やったんかッッ!セトリに入ってたんかーッッッ!!!!(大興奮)
ッッかっー!!!カッコいい!!!

ファミリーのことを大切に想ってくださっているのが強く伝わってきました。
いつも人がいちばん喜ぶ言葉や行動をチョイスできて、すぐに真っ直ぐ伝えてくれるところとか、本当カッコいいっす…。

いっつも、冬美さんの魅力に溺れギャーギャーと幸せを叫び、本当にうるさいことだと思いますが(苦笑)それも大きな心で受け止めてくださり、本当に感謝しかないです。

さっきは可愛い孫とか言ってごめんなさい(笑)私達の女神さまです!!!!
…まぁ、その多面的な魅力がたまらんのですが…モ〜ゴモゴモゴ🫠

しまみさんは今日の即昇天の大事件で、寿命が延びたり縮んだりしたことでしょう。(そこは延びといてくれw)
しまみさん、お誕生日おめでとーーーーう!!!!!!!!
いつも本当にありがとう💗💗💗

そんな冬美さんのビッグラブを間接的に受け取った私は、その後の酔中花もブッダも夜桜も感謝の気持ちでいっぱいになりながら聴きました。
本当に私の好きな人ってカッコいい…!大好き!!!と何回も思いました。

最後も、身体中がビリビリになるような、そして強く温かく優しい歌声の「風に立つ」でした。

今日もカッコよく、美しく、みんな幸せになるコンサートでした!!!!!!
明日も逢えるって嬉しすぎ😭🫶🏻