突然配信された「坂本冬美コンサート2023」の六本木EXシアター回でしたが、すごーーく良かったです!!



18:30ちょうどはこんな感じ。少し待ちました。



パソコンで再生しながら、それをそのままテレビモニターに映してます。HDMIケーブル刺すだけだから何の設定もいりません。








大画面に映してもだいぶクリアな画質でした。

テレビ番組ほどはクリアではありませんが、そもそも録画できないので充分です。




スマホでも別アカウントで視聴していましたが、スクショはできるけど映像はダメ。そりゃそーでしょーとも。







〈その他感想〉


テレビ番組だとナレーションが入ったり、曲目や歌詞、さらにはCMで分断されますが、配信はチケット購入の有料なのでそのまま流れました♪


途中のトークは少しカットされましたが、冗さんのいつもの一人トークのところもノーカット(笑)


良席でコンサートを観た充実感がありました♪


特に、六本木コンサートは席が端っこだったので(まだ言うw)見えにくく、音のバランスも悪かったから、配信を観たことで良席で観たように記憶が今、すり替えられました♪


コンサート内容も歌も素晴らしく、当日はなんかやりにくそうと思って観ていましたが、動画からはそんな感じは全く感じられませんでした。


生で感じることの中には、たとえば隣の人がデカい声で歌ってるとか、貧乏ゆすりしてるとか、前の人がデカいとか、私の席が端っこだ。みたいなマイナス要因もあるので、配信はノーストレス♪


もちろんその時々で感じる冬美ちゃんの心や、一瞬の目線、客席の雰囲気や会場の空気感は会場で生で参加しないとわかりません。


アーカイブがないのはさすがに辛いし、それなら22:00とか家にいるネットゴールデンタイムでお願いしたい。。。


土曜18:30の在宅率って低すぎるし、一人暮らしじゃなければ夕飯どきに1人で静かに配信観られる環境は難しすぎると思います。


とはいえ、私は一日中予定ゼロの一人暮らしなので全く問題なし。


途中、宅急便の配達の人がピンポーン。って来て「イラッ💢💢」っとした以外は平和に視聴できました。


パソコンを有線で繋いで観たので、画面の大きさも動画のフリーズも、音量や音質も問題ありませんでした。


見始めてから少しテレビモニターの明るさや色調や音を調整しましたので、コンサート会場にいるような。までは行きませんが、歌姫冬美ちゃんは立体的に見えました♪♪


白肌の眩しさはコンサート級でした♪♪


カットされたトーク部分は、石井ふく子先生や葉加瀬太郎さんなどなど豪華客席紹介のところでした。


時折、前方客席のペンライトが映るのですが、んまぁ、バラバラ(笑)

練習しないといけませんねぇ(笑)


「きゃーーー!」のコーナーも客観的に声を聞けることはないので新鮮でした。こんな感じになっていたのですね(笑)


その他掛け声もずいぶん入っていて、まだコンサートに来たことない方でも、初参加からお約束掛け声ポイント練習済みで参加できて予習に良いなぁ。と思いました。


テレビ番組やYouTubeでも冬美ちゃんを観ることができますが、やはりコンサートをオススメするのは、

短時間でたくさんのタイプの歌を歌ってくださって、トークになればコロコロと表情を変えながら面白く、客席とも会話をしてくださり、最後には気合いの風に立つで強い心を届けてくれるからです!


今日の配信で初めて冬美ちゃんコンサートを観る方も多かったと思いますが、配信で観たから行かなくてもいいや。とはならないと思います。

どんなコンサートかわからないから行かない。はあっても、生じゃないものを観て生と同じとは思わないので、今後もじゃんじゃか配信コンサートやって欲しいです!


生配信でも来られない人はありがたいでしょうが、その場合は絶対にアーカイブやってくれないと現場組が観られませんのでよろしくお願い申し上げます。(ん?誰にお願いしてるんだ??)



ということで、また配信お願いしまーっす!!