再会酒場&初対面酒場(笑)

(※坂本冬美さん本人は参加していません。)


上海&蘇州で海外ファミリーと乾杯してきましたー♪まだ上海にいるけど。


まずは上海で乾杯♪



左から、トウちゃんのご近所さんの方(ほう)ちゃん。トウちゃん(冬媛ちゃん)、オレ様、ひーちゃん(日本から一緒に来たの)、ボトルちゃん(大阪在住上海出身)、ナナちゃん、トマトちゃん。


トウちゃんは大阪ファンの集いで何かを引き当てて、冬美ちゃんに初対面か聞かれて何度か来日していたから「ビョン様に会った冬美ちゃんの気分です」と言ってた面白い人です(笑)

去年の神戸コンサートにもイケメンの旦那さんと急遽来て、優しいファミリーに前列を譲って貰いました。日本語問題なく話せます。

恋桜の明治座打ち上げで、かなり多くのファミリーと会っているはずです。


トマトちゃんは、、、あれ?いつだっけかな?日本にコンサートか劇場公演観に来てそのとき会ってます。だから再会組。


ほうちゃんは今回初対面。日本には2回だか3回だか来たことがあるけど、冬美ちゃんファミリーになってからは来られていないので、ビザおりたらコンサートに来日予定。


ナナちゃんは来日経験なしだけど、冬美ちゃんに会うために日本語勉強中でだいたい言ってることはわかるようです。すごい。

すでにビザ申請中なので、おりたら来日予定♪


みんな上海市か近郊に住んでいるので、リアルではお互い会ったことない人もいたようですが、wechatでよく見かける面々なのでオフ会って感じでしょう。


美味しい上海料理をご馳走になっちゃいました♪





見た目で選んだこのお酒はキンモクセイの香りのフルーティーな食前酒のような味。





日本国内のファミリー同様に、共通の「冬美ちゃんが好き」で結ばれた推し友達はすぐに仲良くなれます♪

美味しいご飯とお酒があればなおさらです。

前日に急遽wechatで招集されたのに集まってくれてありがとう♪♪





ぜんぜん酔ってないですが、ひょうたん型の徳利を見たら泥酔コントやりたいよね(笑)




白玉的なデザートがデカすぎるので比較としてトウちゃんに器を持って貰いました。

カメラを向ければ変顔してくれるのは、普段からアンダーの飲み会をブログ等で見てくれているからでしょう(笑)

もうちょっと面白いキメ顔してくれたんだけどシャッタースピードと合わず中途半端な顔撮ってごめん(笑)




パンダのぬいぐるみと人気パンダ付きネックピローを頂いたので記念撮影♪




手ぶらで撮影したので「今日はなんの集まり?冬美ちゃんは!!」と注意して(笑)各々冬美ちゃんグッズを持って最集合(笑)

ありがとうございましたー!!




2日目は新幹線(みたいなの)で30分ほどの蘇州へ。

無錫旅情の

♪上海 蘇州と汽車に乗り〜♪

を鼻歌に、「蘇州夜曲」の蘇州へ。


蘇州駅でカクちゃんが待っててくれて、マイカーで観光スポットを案内してくれました。


カクちゃんは先日の和歌山コンサートに一人で初来日。

そのときにボトルちゃんとトウちゃんが一緒にいたファミレスで会って、

りん「蘇州夜曲の蘇州から?いつか行きたいんだよねー」

カクちゃん「来て下さい。来たら案内してあげますよ(中国語)」

りん「案内っていっても私は中国語わからないよ。英語もできない。」

カクちゃん「ほいだら来るときはボトルちゃん付きで。」


みたいな会話があり、まさかの2ヶ月後に実現(笑)


けっこうほんとに行っちゃうので、社交辞令に気をつけてください(笑)


約束どおり?本当に1日中アテンドしてくれました。ありがとう!!!



素晴らしい庭園や贅沢な建築や穴開き岩満載の世界遺産「留園」

右端がカクちゃん。




冬美ちゃんも「ここは和装ね」ということでアクスタお着物バージョンで強制参加(笑)



続いて「寒山寺」

有名な漢詩に詠まれたお寺で鐘が特に有名。

知らなかったのでWikipediaでカンニングしながら観光ガイドさんの話しをフムフム聞くの巻。


お金持ちのご主人さんは妾をたくさん住まわせていて、楽しいイベントがないと妾同士が揉めるので、暇にならないようにプライベートシアターを持っていた。とのことで小さいステージがあったので、冬美ちゃん(のアクスタ)に少しステージに立って頂きました。


めちゃくちゃアクスタ持ってる手と腕が写ってますが、それは心の目で消してみてください。


あれ?蘇州夜景の写真ちゃんとしたのがないなぁ。。。アクスタと撮らなかったっけかなぁ?

あ、上手く撮れないからあとで合成しようとか言ってるうちに忘れたっぽい。

まあ、気になる方はだいたいこーゆー感じです(笑)あとはイマジネーションで。





あ、その前に寒山寺でタミーユキちゃんと初対面!!

ユキちゃんは冬美ちゃんのかわいいイラスト描いてくれる子ね♪

LINEやXでは去年たくさん会話してて、本当は去年何度か来日予定だったんだけど仕事になっちゃったりビザが下りずでキャンセル続き(泣)


お仕事の関係でごく最近までネットにも接続できなかったりと、追っかけ的には過酷な環境です。

詳しくその理由も聞けたし、何より会えると思って会えないが続いていたので、やっと会えて嬉しかった〜♪

今は北京で仕事だけど、家は上海。

今回はわざわざ休みを取って、北京から我々に会いに飛行機で来てくれました♪

明日また飛行機で北京に戻るとのこと。

ありがとーー!!!!


今年こそ来日できるといいねぇ。

こうして強く冬美ちゃんに会いに日本に来たくても、ビザや仕事や家庭など諸々の障壁があってなかなか来られない。

まあ、日本にいても同様の状態はあるんだけど、大切なのは現場に来られても来られなくても冬美ちゃんを想う、応援したいと思う気持ちは一緒ということ。


なにはともあれ、予約しといてくれた良い雰囲気のレストランでかんぱ〜い!






冬美ちゃんもアクスタで宴に参加♪




みんなわが国へ、わが地方へ「坂本冬美コンサート」がやって来ますように。と思うのも日本国内のファミリーと一緒でした。


ネットと自動翻訳と動画サイトとSNSと、、、

推し活のグローバル化に好条件が揃っているので、今後も海外ファミリーは増え続けるんだなぁと思っています。


日本全国にファミリーがいて、それぞれの地方でのコンサートやイベントで会えるように、全世界のファミリーに会いに行くのも、新しいライフワークになるかもぉ♪楽しいし〜♪


カクちゃんに、和歌山コンサートの感想を聞いたところ

「コンサートをずっと楽しみにしていたから、終わっちゃったと思ったら悲しくて、帰ってきてもなかなか寂しさが癒えなかった。それは予想していない気持ちだったから、必ずまた行く」

とのこと。


わかりすぎる。。。その気持ち。


そーゆー気持ちからもっと、もっとと思って追っかけになっちゃうんですよぉ。。。


あと、冬美ちゃんに和歌山コンサートの感想をメールしたか聞いたらまだしてないと。。。


ボトルちゃん曰く、日本語が母国語ではないファミリーは、間違った日本語で冬美ちゃんにメールして、何か失礼なことを書いてしまったら困る。ということで、なかなかメールできないんだって。


大丈夫!

「私は○○(国名)人で、このメールは自動翻訳で書いているので、変な日本語や失礼な書き方だったらすみません」

と最初に書けば問題なし!


これも日本国内にいるファミリーと同じことですが、「私は冬美ちゃんのことが大好きです」「冬美ちゃんのここが好きです」「冬美ちゃんの歌でこの歌が特に好きです」と冬美ちゃんに伝えることが何より大きな「応援」になります。


ぜひ、勇気を出して冬美ちゃんに応援メール、ファンレターメールを出してくださいませ。


《冬美ちゃんへのファンレター宛先》


fmail@fuyumi-fc.com


今日の食事のときにも話していたのですが、アンダー冬美を始めた20年くらい前は、冬美ちゃんは若いお客さんがいると「おばあちゃんの付き添いで来た」と思っていました。

今も海外からのお客さんには「日本観光のついでに来たのかな?」と思っています。


この誤解を解くには、ひとりひとりが冬美ちゃんに「私は冬美ちゃんのことがとても大好きなんです」と伝え続けることしかないのです。


ということで、メールしてくださーい♪


好きでも言わなきゃわからない。

言葉にして本人に伝えなければ伝わらない。


ということで、ファミリーの使命としてメールしてください。(や、やばい。私またしばらくメールしてない。。。今回の報告メールをしなくては。。。)


ちなみに、明日は久しぶりにフーちゃんに会えるんだ♪

明日も再会酒場だ♪♪